*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
島ガールブログ★再開
JUGEMテーマ:日記・一般
んにちはき島ガール日記!久しぶりの投稿です!!
新しく島ガールの仲間に加わりました、しょうこですあひょうパンダ
よろしくお願いします
きき

5月に東京から移住し、海士町で暮らし始めました。
今日がちょうど移住1ヶ月記念日です。


↑島に到着した日は快晴でしたおてんき

私が海士町を知ったのは去年の夏。
まさか1年後に海士町で暮らすことになるとは
これっぽっちも思っていませんでした。
人生何がどうなるかなんて分からないものです
汗汗

そんな私の移住ストーリーはまた追々お話するとして、
今回は夏旅企画のご案内です!
昨冬に実施して好評だった冬旅の夏バージョンです
わーい

島の古民家宿に泊まって畑いじりや釣りを楽しんだり、
新鮮な海の幸をその場でBBQで味わったり、
海辺での〜んびりもできるし、
アクティブにサイクリングで体を動かすのもよし。
島で暮らしている私たちだからこそ
おすすめできる楽しみ方を詰め込んでます
ハート
島体験プログラムを通して、
自分にとっての「楽しさ」「幸せ」「暮らし方」etc…を
見つけてもらえたらいいなと思います。


細はこちら↓

 島ガールと過ごす隠岐の島体験プログラム
ひまわりひらく みつける わたしの夏旅ひまわり



【日 程】2015年7月18日(土)〜20日(月)
【場 所】島根県隠岐郡隠岐の島町と海士町(西ノ島町は3日目のオプション)
【対 象】田舎や島暮らしに興味がある女性(先着15名程度)
【参加費】無料(当プログラムの交通費、宿泊費、体験費用)

       ※飲食代は現地にて直接お支払下さい。(概算10,000円程度)
       ※また、集合/解散場所(七類港および境港)までの往復交通費は自己負担になります。

【集合解散】到着…7/18(土)9:00発フェリー(松江市・七類港)
      帰り…7/20(日)9:50発フェリー(海士町・菱浦港)または15:45発フェリー(西ノ島・別府港)

●企画・コーディネート Ama島ガールプロジェクト実行委員会/佃屋

※この事業はふるさと島根定住財団のしまね暮らし体験プログラムの助成を受けて実施しています。


★★お申込み/お問い合わせ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
yomaru.0220@gmail.com(的場)までお気軽に♪
お申込みの際は下記の内容をお知らせ下さい。
〔樵
年齢
E渡暖峭
そ蚕
ゥ瓠璽襯▲疋譽
Ε張◆湿霾鵑鬚匹Δ笋辰特里辰燭教えてください
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさまのご応募お待ちしてま〜す♪



しょうこ
ねこ

 
Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 12:11 / comments(0) / trackbacks(0)
【参加者募集】ゆるめるほぐす、わたしの冬旅
Ama島ガールプロジェクト実行委員会からのお知らせです。
この冬、ツアーを企画しました!
島に住んでいる私たちがご案内するツアーです。
遠くにいる友だちに会いに行く、そんな感覚で楽しんでもらえることを考えて作りました星

ちらしPDF ←クリックしてダウンロード



雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ
島ガールと過ごす隠岐の島ツアー
ゆるめるほぐす、わたしの冬旅*


 
外に出たくなくなったり、動くのすらおっくうだったり。
なのに人に会いたくなる、島の冬はそんな季節。
温かいお茶を飲みながら、熱いお鍋を食べながら、仕事のこと、暮らしのこと、これからのことを話しませんか。
からだをゆるめて、こころをほぐす。
そんな2泊3日になれば嬉しいですニコッ


【日程】2015年2月6日〜8日(2泊3日)
※7日午後からの途中参加も可能です。
【対象】田舎暮らしに興味があり、これからの生き方や暮らし方について考えてみたい20〜30代の女性
【場所】島根県隠岐郡 海士町と西ノ島町(西ノ島は3日目のオプション)
【集合解散】到着・・・2月6日 13:10着フェリー(海士町・菱浦港)
      帰り・・・2月8日 9:50発フェリー(海士町・菱浦港)または13:50発フェリー(西ノ島町・別府港)
【参加費】23,000円(往復フェリー代含む船
【企画・コーディネート】Ama島ガールプロジェクト実行委員会・ロマンティック愛ランド実行委員会
【主催】隠岐旅工舎(ツアーに関するお問い合わせ先は下にあります)


【こんなことします】
1日目:島ガールと一緒にゆる〜く島散策、島ガールシェフのレストランで夕ご飯
2日目:おしゃべり花咲く冬のてしごと体験、Cafeランチ、フリータイム(希望があれば案内します)、わいわい楽しくいっしょに料理、あったか〜い鍋を囲んで女子会♪
3日目:9:50のフェリーで帰る or オプションプラン(西ノ島に渡ってドライブ!)→13:50のフェリー


雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ

モニターツアーのため、すごくお得に2泊3日できます。なんとフェリー代込みで23,000円ですちゅん
「隠岐諸島」「海士町」「現地の同年代と交流」「島暮らし」・・・
そんなキーワードに興味を持っている女性の方、この機会にぜひご参加くださいキラキラ
ゆる〜くふか〜いツアーを目指すため定員少ないので、申し込みはお早めがいいと思います♪

お申込お待ちしております!
ちらしPDF ←クリックしてダウンロード


《このツアーに関するお問い合わせ》
sizenmura@navy.plala.or.jp
080-3960-2017(チカミ)
お申込みは下記の内容をお知らせ下さい。
〔樵
年齢
E渡暖峭
そ蚕
ゥ瓠璽襯▲疋譽
Ε張◆湿霾鵑鬚匹Δ笋辰特里辰燭教えてください

★Ama島ガールプロジェクト実行委員会★
ホームページ⇒ Shimagirls in AMA 
・島ガールプロジェクトとは
・島ガール紹介(島を舞台に自分らしい生き方を実践する女子の紹介)
・女子の島旅ガイド(島のお店紹介等)


私たちの島に遊びに来てください♪




 
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 10:51 / comments(0) / trackbacks(0)
梅干しを作ろう♪
こんにちは、hiroですネコ

そろそろ梅干しづくりの時期ですねヤッタv

いろいろバリエーションのある梅しごと梅
梅シロップ、梅酒、梅干し、梅エキス…

その中でも作るのにハードルが高そうな梅干しづくり汗

その梅干しづくりをみんなで一緒に体験しませんか??

くらしカフェより梅干しづくりのイベントのご案内↓↓



自然とくらそう くらしかふぇ

6月29日(日)
時 間梅9:30〜11:30ごろまで
場 所梅開発センター調理室
体験料梅500円(できあがた梅干しが欲しい方は一年後、+500円でお渡しします)
持ち物梅エプロン・三角巾・ボール(15〜20cmのホーローかプラスチック製)
定 員梅先着10名(締め切り6月20日(金))
※予約は自然とくらそう くらしカフェまで電話番号 2-1827(海士町役場環境整備課内 中根まで)
※託児あり赤ちゃん人数把握のため、申し込み時にお伝えください赤ちゃん

今回作るのは
収穫した梅を壷に漬けるまでの作業を行います。
※土用干しや再び壷に漬ける作業は後日実施(自由参加)

海士町のブランド梅干し 蘇婆訶梅(そわかうめ)流の昔ながらの丁寧な丁寧な梅干し(白漬け)作りです:)
講師は、蘇婆訶梅作り元推進員の方手
梅干し作りについていろいろなお話が聞けますよkyu


みんなでつくると楽しい梅干しづくりニコ
みなさんのご参加お待ちしておりますハート



過去のくらしカフェのイベントの様子です↓↓

ハーブで香り玉づくり

しぼり染めでてぬぐいをつくろう!

作ってみよう 竹ぼうき

野草を食べよう!
 
Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 23:20 / comments(1) / trackbacks(0)
ライブ報告☆2
こんにちはhiroですネコ

先月の4日に行われた寺尾紗穂さんによる弾き語りライブの報告ですちゅん

昼の部、夜の部ともにたくさんのお客さんが来てくださいましたkyu感謝サキ

まずは会場前の空間↓

図書館前の空間はいつもより賑やかキラキラ

西ノ島からも出店しに来てくれましたハート

アワビのアクセサリーや手づくり雑貨キラキラ
 
かわいくて美味しいお菓子が並びますきゃvネコ


フリマコーナーもありましたちゅん
服をからだにあてて「似合うかなぁ〜??
かわいいちゅん

美味しいお菓子やパンコーナーもキラキラ
大量に買ってくださる方もいましたハート
 

もちろん寺尾さんのCDや書籍も♪

気になるものがいっぱい


図書館の天井には海をイメージした飾りとボンボン船



図書館和室で行われた昼の部ちゅん
ライブ前の様子↓

なんだかアットホームな雰囲気でいい感じハート

ちびっ子はもちろん、大人も楽しめるライブでした♪


絵本の読み聞かせに合わせて、寺尾さんが即興で演奏♪
かっこいいハート


これは寺尾さんが提案してくれたんですゆう★
とてもステキなサプライズ♪
おかげで図書館らしいライブになりましたラヴネコ




昼のライブの後は、夜に向けて書架の大移動びっくり
 

ピアノもびっくり


無事に演奏&客席スペースができましたキラキラ


お手伝いしてくださった皆さん、そして図書館スタッフさんに本当に感謝です泣く
みなさんがいなかったらこの空間はできなかったですなみだ
ご協力してくださったみなさん、ありがとうございましたどらキラキラ


無事に夜の部もスタート月

日が落ち、外も薄暗くなってきました星
田んぼをバックにライトアップされた夜の図書館で演奏スタート星空
贅沢ですkiraちゅん


どんどん夜も更けていきます月
寺尾さんの澄みきった声が静かな図書館に響きます顔うっとりドキンちゃん
心が浄化されます星




とても素敵な時間でしたネコ
寺尾さん素敵な時間をありがとうございました星
ご協力していただいたみなさまも本当にありがとうございました星

 
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 20:02 / comments(0) / trackbacks(0)
青梅
こんにちは、hiroですネコ

しゃん山に行ったら青梅が売っていました♪


きれいですねぇ〜kyu


今年はちょっと手間をかけて中村成子さんのレシピで梅シロップをつくろうかと思いますグー

 
Posted by 島ガール
島ガールおすすめshopping♪ / 23:08 / comments(0) / trackbacks(0)
白い花と不思議な虫
こんにちは、hiroですネコ

家督山をドライブしていると白い可愛らしい花をつけた木がありました。

よく見かけるんですが名前を知らなかったので、自然に詳しい島ガールに教えてもらいましたニコ

アブラギリという名前だそうですkyu


家督山の入り口あたりにも咲いてました:)
新緑の景色に華をそえてくれますねハートカメラ


途中で朝ごはん中の牛さんと遭遇牛
思いっきり警戒されました笑

いつか仲良くなりたい…アンパンマン

そして不思議な虫とも遭遇びっくり


金色&ふしぎな透明な部分
 

横から
 

もしや新種!?と思い、再び聞いてみると

ジンガサハムシという虫らしいです。新種じゃなかったアンパンマン


 
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 10:05 / comments(0) / trackbacks(0)
ラスト野いちご♪
こんにちは、hiroですネコ

もう野いちごの時期は過ぎたかなぁ〜と歩いていると穴場スポットを発見びっくりびっくり
30分ほどでボールいっぱいにわーい


うつくしい〜キラキラ
しかも野いちごに潜んでる虫さんゼロでした手
質のいい野いちごですドキンちゃん


野いちごにたっぷりのグラニュー糖&レモンを加えシロップをつくりましたハート
夏になったらかき氷シロップとして使う予定かき氷ハート
あまった実は、さらに野いちごを追加してジャムにしました星

一石二鳥きゃvネコ

おいしくできましたいちごkyuハート
夏がたのしみっ晴れ


星おまけ星
材料を買いに農協に行ったら、
大根のうさぎさんが出迎えてくれました笑


農協さん、おちゃめマイメロ

そして、まきも売ってましたきゃvネコ
今日は男の子の旧節句こいのぼり
ガールですが、美味しくいただきましたわらう
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 18:46 / comments(0) / trackbacks(0)
開花まであともう少し
こんにちは、hiroですネコ

問題ですっ星(いきなり…笑)
↓この植物はなんでしょう??↓











答え星
あじさいあじさいあじさい


簡単でしたねkyuあせ

もうすぐ咲きそうですニコ

雨梅雨入りももうすぐかな??(梅雨通り越したぐらいの勢いで暑いですが…)

梅雨が始まるとジメジメしてちょっとテンションが下がりますがアンパンマンショボン
あじさい見ると癒されますキラキラ

今年はあじさいのドライフラワーにチャレンジしたいっkyu
だれか一緒にチャレンジしてくれないかな…ネコ
一人だと失敗しそう…汗
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 01:07 / comments(0) / trackbacks(0)
野いちご酒
こんにちは、hiroですネコ

野いちごの季節ですねいちご

そのまま食べるのはもちろん、ジャムにしても美味しい野いちごちゅんハート

道ばたに赤い陰が見えたらついつい立ち止まってしまいますちゅん

今年はいつもと違う感じで野いちごを楽しみたいなぁ〜kyuと思い・・・

野いちご酒を作ってみました!


美味しくなるといいなぁ顔

失敗しませんようにっアンパンマン

色はもうすでにキレイハート

とりあえず1ヶ月寝かせて様子見です月

わくわくニコ
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 17:06 / comments(0) / trackbacks(0)
ライブ報告☆
こんにちは、hiroですネコ

5/4の寺尾紗穂さんによる弾き語りライブはおかげさまで大盛況でした星

たくさんの方と一緒にステキな時間を過ごす事ができました♪
詳細はまた今度ゆっくり書きますねkyu


Check
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 16:23 / comments(0) / trackbacks(0)