*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
【参加者募集】ゆるめるほぐす、わたしの冬旅
Ama島ガールプロジェクト実行委員会からのお知らせです。
この冬、ツアーを企画しました!
島に住んでいる私たちがご案内するツアーです。
遠くにいる友だちに会いに行く、そんな感覚で楽しんでもらえることを考えて作りました星

ちらしPDF ←クリックしてダウンロード



雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ
島ガールと過ごす隠岐の島ツアー
ゆるめるほぐす、わたしの冬旅*


 
外に出たくなくなったり、動くのすらおっくうだったり。
なのに人に会いたくなる、島の冬はそんな季節。
温かいお茶を飲みながら、熱いお鍋を食べながら、仕事のこと、暮らしのこと、これからのことを話しませんか。
からだをゆるめて、こころをほぐす。
そんな2泊3日になれば嬉しいですニコッ


【日程】2015年2月6日〜8日(2泊3日)
※7日午後からの途中参加も可能です。
【対象】田舎暮らしに興味があり、これからの生き方や暮らし方について考えてみたい20〜30代の女性
【場所】島根県隠岐郡 海士町と西ノ島町(西ノ島は3日目のオプション)
【集合解散】到着・・・2月6日 13:10着フェリー(海士町・菱浦港)
      帰り・・・2月8日 9:50発フェリー(海士町・菱浦港)または13:50発フェリー(西ノ島町・別府港)
【参加費】23,000円(往復フェリー代含む船
【企画・コーディネート】Ama島ガールプロジェクト実行委員会・ロマンティック愛ランド実行委員会
【主催】隠岐旅工舎(ツアーに関するお問い合わせ先は下にあります)


【こんなことします】
1日目:島ガールと一緒にゆる〜く島散策、島ガールシェフのレストランで夕ご飯
2日目:おしゃべり花咲く冬のてしごと体験、Cafeランチ、フリータイム(希望があれば案内します)、わいわい楽しくいっしょに料理、あったか〜い鍋を囲んで女子会♪
3日目:9:50のフェリーで帰る or オプションプラン(西ノ島に渡ってドライブ!)→13:50のフェリー


雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ雪キラキラ

モニターツアーのため、すごくお得に2泊3日できます。なんとフェリー代込みで23,000円ですちゅん
「隠岐諸島」「海士町」「現地の同年代と交流」「島暮らし」・・・
そんなキーワードに興味を持っている女性の方、この機会にぜひご参加くださいキラキラ
ゆる〜くふか〜いツアーを目指すため定員少ないので、申し込みはお早めがいいと思います♪

お申込お待ちしております!
ちらしPDF ←クリックしてダウンロード


《このツアーに関するお問い合わせ》
sizenmura@navy.plala.or.jp
080-3960-2017(チカミ)
お申込みは下記の内容をお知らせ下さい。
〔樵
年齢
E渡暖峭
そ蚕
ゥ瓠璽襯▲疋譽
Ε張◆湿霾鵑鬚匹Δ笋辰特里辰燭教えてください

★Ama島ガールプロジェクト実行委員会★
ホームページ⇒ Shimagirls in AMA 
・島ガールプロジェクトとは
・島ガール紹介(島を舞台に自分らしい生き方を実践する女子の紹介)
・女子の島旅ガイド(島のお店紹介等)


私たちの島に遊びに来てください♪




 
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 10:51 / comments(0) / trackbacks(0)
ライブ報告☆2
こんにちはhiroですネコ

先月の4日に行われた寺尾紗穂さんによる弾き語りライブの報告ですちゅん

昼の部、夜の部ともにたくさんのお客さんが来てくださいましたkyu感謝サキ

まずは会場前の空間↓

図書館前の空間はいつもより賑やかキラキラ

西ノ島からも出店しに来てくれましたハート

アワビのアクセサリーや手づくり雑貨キラキラ
 
かわいくて美味しいお菓子が並びますきゃvネコ


フリマコーナーもありましたちゅん
服をからだにあてて「似合うかなぁ〜??
かわいいちゅん

美味しいお菓子やパンコーナーもキラキラ
大量に買ってくださる方もいましたハート
 

もちろん寺尾さんのCDや書籍も♪

気になるものがいっぱい


図書館の天井には海をイメージした飾りとボンボン船



図書館和室で行われた昼の部ちゅん
ライブ前の様子↓

なんだかアットホームな雰囲気でいい感じハート

ちびっ子はもちろん、大人も楽しめるライブでした♪


絵本の読み聞かせに合わせて、寺尾さんが即興で演奏♪
かっこいいハート


これは寺尾さんが提案してくれたんですゆう★
とてもステキなサプライズ♪
おかげで図書館らしいライブになりましたラヴネコ




昼のライブの後は、夜に向けて書架の大移動びっくり
 

ピアノもびっくり


無事に演奏&客席スペースができましたキラキラ


お手伝いしてくださった皆さん、そして図書館スタッフさんに本当に感謝です泣く
みなさんがいなかったらこの空間はできなかったですなみだ
ご協力してくださったみなさん、ありがとうございましたどらキラキラ


無事に夜の部もスタート月

日が落ち、外も薄暗くなってきました星
田んぼをバックにライトアップされた夜の図書館で演奏スタート星空
贅沢ですkiraちゅん


どんどん夜も更けていきます月
寺尾さんの澄みきった声が静かな図書館に響きます顔うっとりドキンちゃん
心が浄化されます星




とても素敵な時間でしたネコ
寺尾さん素敵な時間をありがとうございました星
ご協力していただいたみなさまも本当にありがとうございました星

 
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 20:02 / comments(0) / trackbacks(0)
ライブ報告☆
こんにちは、hiroですネコ

5/4の寺尾紗穂さんによる弾き語りライブはおかげさまで大盛況でした星

たくさんの方と一緒にステキな時間を過ごす事ができました♪
詳細はまた今度ゆっくり書きますねkyu


Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 16:23 / comments(0) / trackbacks(0)
ライブ情報☆
こんにちは、hiroですネコ

いよいよ本日ですびっくり
寺尾紗穂さんによる弾き語りライブ♪

素敵なひとときになるように関係者一同がんばっておりますハート
ぜひ図書館まであそびに来てください星

リハーサルの様子ちゅん↓


なんとまーく
お昼の部(13:30〜)は、
絵本の読み聞かせに合わせながら寺尾紗穂さんが即興で演奏してくださいますびっくり

そして…
むかし海士で唄われていた子守唄を唄ってくださいます!
これはかなりレア手
聴かなきゃ損ですよっヤッタv

ライブにあわせて行われる手づくり市も要チェックきゃvネコ
図書館前のエントランスで行われていますkyu11:00〜

美味しそうなお菓子ごはんやリサイクル市などなど星
 

ときめくものがきっとあるはずキラキラ

この美味しそうなお菓子は、
お菓子づくりが得意の子がたくさん作ってくれましたkyu
早い者勝ちですよハート

わたしはひおうぎ貝の小物入れを出しますkyu
 
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 01:22 / comments(0) / trackbacks(0)
本と森の音楽会〜寺尾沙穂さんによる弾き語りコンサート〜
こんにちわ、yuriですネコ

5月4日の音楽ライブイベントが近づいてきました♪
とっても雰囲気のいい木造の図書館で、
シンガーソングライター寺尾沙穂さんによるピアノ弾き語りコンサートです。
寺尾さんと図書館の両方を愛する島ガールたちが企画した手作りイベント。
手作りの装飾や、手作りパンや雑貨の販売など、音楽以外のお楽しみも:)

楽しみです♪


『本の森の音楽会』

5月4日(日)
晴れ昼の部 13:30〜 大人・高校生500円
     手作りパンや雑貨の販売ありハート
 
月夜の部 18:30〜 大人1,500円(前売り500円)
     高校生500円、小中学生 200円
     ワンドリンク付きの料金ジュース
     イタリアンカフェRadiceのケーキ販売ありケーキ

DSC_3481.jpg
Saho Terao
寺尾沙穂さん

ピアノによる弾き語りをするシンガーソングライター。
2007年にアルバム「御身」でメジャーデビューし、大貫妙子や坂本龍一、星野源らから賞賛される。
二プロや東進ハイスクールなどのCMソングも手がける。
聞き手を詩的な歌世界に導く不思議な歌声を図書館でお楽しみください。


問い合わせ先:08514-2-1222(海士町中央図書館)

主催:Ama島ガールプロジェクト実行委員会
共催:海士町中央図書館
※第四次海士町振興計画に関連した事業です。

writer:yurie
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 15:33 / comments(0) / trackbacks(0)
工作しよう♪②
こんにちは、hiroですネコ

今週末、再び工作教室を行いますキラキラ

4/19(土) 13:00ごろ〜16:00ごろ
開発センター2階和室



今回もゆるい感じで行っているので、気軽にあそびに来てください星



↓前回の様子星

ライブの時に飾ってもらえるなら、かわいいものを作ろう♪
来た人が非日常を味わえる空間になるといいねハート
そんなことを話しながら、作業開始顔ハート







花紙でお花をたくさんつくりました花



「なつかし〜にたきらきら小学校の時につくったね〜kyu
「こうやったらもふもふしててカワイイ!!
「意外とおおざっぱに作ってもそれらしく見えるね笑
など、きゃっきゃ言いながら花ばかりつくっていましたあは


ちょっと窓辺に飾ってみたりして、ニヤニヤちゅん
かわいい花

次回はこの花たちを天井からつり下げれるようにしたり、花かんむり作ってみたいねケアベア
そんなことを言いながら解散しましたネコ

今度はどんな感じになるかな顔

たのしみにこ
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 14:04 / comments(0) / trackbacks(0)
工作しよう♪
こんにちは、hiroですネコ

突然ですがまーく

明日、4/16(水)13時ごろ〜16時ごろ
海士町中央図書館和室にてをひらきますキラキラ

なにを作るかはその時のインスピレーションひらめき

わくわくドキドキするものをつくろうハート

というゆる〜い感じの工作教室ですわらう


ゆる〜く行われているので、
図書館や開発センターに来たついでに顔を出しにくるだけでもOK手
途中退場OK手
お子さん連れ大歓迎びっくり

そして、出来上がった作品5/4の寺尾紗穂さんのライブ展示しますニコッ

みんなでわくわくドキドキするものをつくりましょ〜kyu

ぜひ、遊びにきてくださいねkyu

材料はこちらで用意しています星
もちろん無料です星
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 17:02 / comments(0) / trackbacks(0)
GWのイベントの紹介
こんにちは、hiroですネコ

みなさん、GWの予定はもう決まっていますか??

島外に出る予定はないけど、なにか楽しいことないかな〜と思っているあなた!
GWに海士町にあそびに行く予定をしているあなた!

音楽に囲まれたすてきな時間を海士町で過ごしませんかはてなキラキラ

フラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグ5(日曜日)フラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグ
キラキラ 寺尾紗穂さんによるピアノ弾き語りライブ キラキラ
フラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグフラッグ
場所:海士町中央図書館

時間:昼の部晴れ 13:30開演(13:00開場)図書館和室
   夜の部星空 18:30開演(18:00開場)図書館内

料金:昼の部晴れ 大人 500円
        こども200円

   夜の部星空(ワンドリンク付き)
        大人 1500円(前売り1000円)
        高校生500円
        こども200円


♪寺尾紗穂さん♪

寺尾紗穂さんは、ピアノによる弾き語りをおこなうシンガーソングライターキラキラ
一声発するたびに聴き手を詩的な歌世界に引き込む、とてもきれいな歌声の持ち主星

ニプロや東進ハイスクールなどのCMソングを手がけたり、
昨年の
音つなぎにも出演されているので、歌声を聴かれたことがある人もいるはず
キラキラ
また、作家としての一面もありびっくり
『評伝 川島芳子―男装のエトランゼ』の執筆ほか、『クイック・ジャパン』『文學界』『本の雑誌 増刊号』への寄稿などの文筆活動もされています星

昨年隠岐神社で行われた、音つなぎに参加した際には、隠岐の島町出身の詩人、平田俊子さんの詩に曲をつけた『富士山』

も披露されています:)



昼の部は子供向けにたのしい雰囲気キラキラ
夜の部は大人向けにしっとりした雰囲気キラキラ
いろいろ計画中ですハート

普段の日常とはちょっと違う雰囲気の中で、音楽で身も心もほぐしていただきたい星

休み明けから、また新しい生活をがんばるための英気を養っていただけるようなイベントにできたらなって思っていますゆう★
 

また、ライブの時間帯にあわせて、地域の手作り好きな方々による雑貨やお菓子の販売、フリーマーケットなども行う予定手
4月に新しく海士に来られた方々、島外の観光客の方々と、地元の方の出会いの場になればよいなと思っていますハート

気軽にあそびにきてくださいねっkyuキラキラ

前売りチケットの問い合わせ先やイベントの詳細など、また後日お知らせしますネコ

Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 20:02 / comments(0) / trackbacks(0)
イベント ☆ Girls Dream Meeting -夢みる女子会‐ ☆
はじめまして!maecoです葉っぱ

久しぶりの島ガブログき
みなさま、お元気でしたか?
島はまだまだ寒いですが、すこ〜しずつ、春の足音が聞こえています花

さて、この冬おすすめの島ガール企画のイベントをご紹介します!

冬になると・・・
春からどうしようかな〜  とか、
自分はなにがしたいんだっけ〜  とか、
そろそろ転職 汗  とかとか、
ふと、自分のことを考える時間が多くなりませんか??
(私だけ!?)

そこで エクステンション

自分のこと、これからやりたいことや夢をみつめなおすイベント

きらきら Girls Dream Meeting 〜夢みる女子会〜 きらきら

を開きたいと思います〜星

内容はワークショップ形式で、書く、聴く、話す、ふりかえる、動くはてな
スイーツほおばりながら、まったりお茶しよう紅茶

○ 日時 2月23日(日)14:00〜16:00
○ 場所 海士町 隠岐開発総合センター1階和室
○ 対象 20〜30代の女子はーと
〇 参加費 300円

詳しくは、以下のちらしをご覧くださいにた



writer:maeco
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 17:47 / comments(0) / trackbacks(0)
カメラ女子、秋の海士を満喫★

初めまして、sabacoです。

おー、
いつもは漢字表記で鯖臭い感じのわたくしですが、
sabacoだとひょっとして微妙におしゃれ!?(気のせいか…)

今回は堂々と「島ガール」sabacoとして書かせていただきます。
ガールすれすれの私に執筆依頼しれくれたyuriちゃんありがとう!

話題は、11/23(土)・24(日)に参加させてもらった
『カメラ女子講座』

カメラ女子
女子女子!!(w

2日間の振り返りと感想など、作例を交えながらレポートします。





ところで海士町って本当に『写真撮りたい欲』をかきたてる島で、
運転中でも「あーッ撮らなきゃ!なんで今カメラ持ってへんのじゃー!!」
と身もだえする瞬間がけっこうあります。

雲の広がり(←奥行き感ハンパない)とか海の上の虹とか、
いい感じの光の中でじっちゃんばっちゃんが農作業してたり…
軽トラがズラズラ〜とめっちゃ連なって路駐してたり(w

そそる被写体がごろごろしてるってだけじゃなくて、
この島の空気の中では、こっち(=撮る側)の心のセンサーも
やわらかく反応しやすくなってるんだろうな、とも思うのです。


で、カメラ女子講座。

これは本当にオススメですよ!!
AMA島ガールプロジェクト実行委員会が主催する
「島の魅力を伝えるスキルアップ講座」の一つで、今年で3回目




山陰を中心に活躍中のフォトグラファー、赤山シュウさんを講師に迎えて
フィールドワークから座学まで、楽しく丁寧に手ほどきしていただいてます。

なんたって、島ライフを女子目線で可愛く満喫する
「島ガ」(と略するらしい!読者モデル→読モみたいな!)の企画ですから!
楽しさ最優先です
いつも素敵なプランを考えてくれてありがとうyuriちゃん。


実はこの講座、島外からの参加者のために宿泊つきのツアープラン。
私の場合は海士在住なので、宿泊なしで部分的に参加しました。

当日キャンセルがあったりでいつもより少人数だったものの、
海士を代表する島ガのyuriちゃんを筆頭に、海士の若いIターンちゃん達、
隠岐の島町でホテルの支配人をしておられるchacoさん、
そして鯖臭いsabacoと(w) まあこういった面々でした。


************************************



初日、最初のプログラムは
今年開店の本格イタリアン『Radice』(ラディーチェ)でランチ&撮影会。

これは!!料理写真の上手な撮り方を教えてもらうチャーンス!!
…だと思ったのですが、私は都合がつかなくて参加できず残念。
この部分のレポートは後日yuriちゃんが書いてくれると思いますので
お楽しみに。


sabacoが合流したのは、午後のまちなみ散策から。
場所は東区、奥東(おくひがし)。※正しくは「かんぐち」?

カメラを首から提げ、‘秋’を探してみんなでぶらぶら。
先生のアドバイスを聞きながら感受性のおもむくままに自由に撮影。

お天気に恵まれて本当にラッキー!
逆光できらめくススキのふわふわをとらえるには…?
逆光を利用して女子を美しく撮るには…?(髪の輪郭きらきら写真)等々、
写真撮影の基本の一つである「露出」について勉強しました。
あと、3分割構図や三角構図のおさらいも。










そして日がくれる前に、東の空が見える高台に移動。
テーマは夕焼け写真。寒さに耐えながら、すてきな一瞬を探す!









いや〜、難しい。
雲の移動を待てなかったです、寒すぎて。


先生のお手本はこちら。
構図、雲の形、太陽光のとらえ方などなど、完璧です…。






************************************


さて2日め。

集合場所は、パワースポット明屋海岸!
そりゃ女子だもの、アレですよハート岩ですよ!!









ハート岩のほかにも色々な構図で撮影にチャレンジしてみました。
下の作例は、あえてアンダーめで秋冬の空気感を狙ってみたんだけど…
どうも私の写真は女子度が低いようで…(-_-;)








…と言うてもやっぱり女子です!
撮影を頑張ったあとは、お菓子をつまみながらコーヒーブレイク。
やっぱりこうでなくっちゃねー










さて、次なるフィールドは金光寺山。テーマは紅葉。
秋を切り取る徹底レッスン!!














sabacoの場合、朽ちかけた紅葉がツボでした。







いや美しい。ニッポンの秋バンザイ。
自然の色の力って本当にすごいです。
見てるだけ、浴びてるだけでこっちも健やかになっていくような…。




 

ぐっつり疲れたときには金光寺に来るのもアリだな、と思いました。
ドーピングに。
…いや違った、ヒーリングに(w











山を散策中、なにやら珍しい楽器を操って澄んだ音色を響かせている
うら若き女性を発見。何と●●さん!演奏中の写真を撮りそびれましたが、
本当に素敵でした!吟遊詩人かと思った…(下の写真は帰るところ)







この日のランチは隠岐しぜんむらで、
寒シマメの漬けとアカモクの特製どんぶりー

手作りのレフ版を使って料理写真撮影の練習もできました。





赤山先生の話はほんとうに丁寧で分かりやすくて、話題も豊富。
カメラの楽しみがどんどん広がっていきます。




フィールドワークのときにカメラの「絞り」について
昔のフィルムカメラの構造を利用して説明してくれたのも
とっても分かりやすかったです。(下の写真)
てか「絞り」を初めて理解できた(w







…そんなこんなでカメラ女子講座はあっという間に無事終了。

日曜日の午後のフェリーで、先生は本土に戻られました。
ありがとうございましたー




たまたま乗り合わせた女子大生に囲まれる先生…。人徳やね(w








************************************



今回の講座もいろいろタメになりました!!

自分のスキルアップも有難いけど、何より、「2013年の秋の海士」の
一期一会の色や形を自分なりに切り取れたことが嬉しいなー。

「自分の思ったとおりに撮れた!」とまでは、
まだまだ全然いきませんが…
写真が、カメラが、ますます好きになりました。
この島でもっと撮りたい。晴れた日にはカメラをもって出かけたい。


いつも素敵なキッカケをありがとうyuriちゃん

 


この勢いで、海士町のカメラ女子で写真を愛するサークル活動を
始めてみようかと目論んでる私たちです。仲間もできたし。

写真部?女子写真部?…なんだかなー。
女子カメラ部?ジョカメ?(…。
カメラ女子部?カメジョ?(爆
カメラとLoveで「カメLove」ってどう?
(カメラ部とかけてます!…ただの亀好きにしか聞えないか…。。)

…島ガのふりしてる私じゃダメだな〜!ちっ。
チームの名前は、真性の島ガの誰かに決めてもらおう(笑


んじゃまた!sabacoでした




writer:sabaco


 

Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 19:33 / comments(0) / trackbacks(0)