*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
島ガールブログ★再開
JUGEMテーマ:日記・一般
んにちはき島ガール日記!久しぶりの投稿です!!
新しく島ガールの仲間に加わりました、しょうこですあひょうパンダ
よろしくお願いします
きき

5月に東京から移住し、海士町で暮らし始めました。
今日がちょうど移住1ヶ月記念日です。


↑島に到着した日は快晴でしたおてんき

私が海士町を知ったのは去年の夏。
まさか1年後に海士町で暮らすことになるとは
これっぽっちも思っていませんでした。
人生何がどうなるかなんて分からないものです
汗汗

そんな私の移住ストーリーはまた追々お話するとして、
今回は夏旅企画のご案内です!
昨冬に実施して好評だった冬旅の夏バージョンです
わーい

島の古民家宿に泊まって畑いじりや釣りを楽しんだり、
新鮮な海の幸をその場でBBQで味わったり、
海辺での〜んびりもできるし、
アクティブにサイクリングで体を動かすのもよし。
島で暮らしている私たちだからこそ
おすすめできる楽しみ方を詰め込んでます
ハート
島体験プログラムを通して、
自分にとっての「楽しさ」「幸せ」「暮らし方」etc…を
見つけてもらえたらいいなと思います。


細はこちら↓

 島ガールと過ごす隠岐の島体験プログラム
ひまわりひらく みつける わたしの夏旅ひまわり



【日 程】2015年7月18日(土)〜20日(月)
【場 所】島根県隠岐郡隠岐の島町と海士町(西ノ島町は3日目のオプション)
【対 象】田舎や島暮らしに興味がある女性(先着15名程度)
【参加費】無料(当プログラムの交通費、宿泊費、体験費用)

       ※飲食代は現地にて直接お支払下さい。(概算10,000円程度)
       ※また、集合/解散場所(七類港および境港)までの往復交通費は自己負担になります。

【集合解散】到着…7/18(土)9:00発フェリー(松江市・七類港)
      帰り…7/20(日)9:50発フェリー(海士町・菱浦港)または15:45発フェリー(西ノ島・別府港)

●企画・コーディネート Ama島ガールプロジェクト実行委員会/佃屋

※この事業はふるさと島根定住財団のしまね暮らし体験プログラムの助成を受けて実施しています。


★★お申込み/お問い合わせ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
yomaru.0220@gmail.com(的場)までお気軽に♪
お申込みの際は下記の内容をお知らせ下さい。
〔樵
年齢
E渡暖峭
そ蚕
ゥ瓠璽襯▲疋譽
Ε張◆湿霾鵑鬚匹Δ笋辰特里辰燭教えてください
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みなさまのご応募お待ちしてま〜す♪



しょうこ
ねこ

 
Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 12:11 / comments(0) / trackbacks(0)
島ガイドgirl
 
こんにちわ、yuriです


隠岐4つの有人島の中で一番大きな島「島後」へ、

自然観察の講習会に出かけてきました。

写真は受講生だった島後の若手ガイドのaiちゃんです

ガイドをやっているリアル島ガール、ここ数年で増えてます



I LOVE OKI


2人とも、隠岐の自然の魅力、たっぷりお伝えできるようにがんばってま〜す


この日に見た花。
なんの花か気になったら直接私たちにきいてね
隠岐では特別な植物が見られます。


writer:yuri
写真:ai,yuri
リンク:(島後)隠岐旅工舎、(島前)隠岐自然村



Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 16:41 / comments(0) / trackbacks(0)
フレッシュなお野菜と看板娘☆

 こんにちわyuriです。
今日は島の玄関口、キンニャモニャセンターにある産地直売店しゃん山と、
看板娘の島ガールyokoちゃんをご紹介


今の時期おすすめは寒シマメ肝醤油漬け
テレビで紹介されて人気急上昇した商品です
ごはんにのせて食べたらおいしい!!
特殊な冷凍技術(CAS冷凍)を使っているので、
ご家庭で新鮮な島の幸が食べられます




島で丁寧に作られた野菜
ぜんぶ作った人の名前が記載してあります。
安心だし、よりおいしく感じられます

yokoちゃんが持っているパックには、ふきのとうが入っています
ここに来ると、旬のものがすぐわかりますョ




海士町生まれのyokoちゃんは、進学でいったん大阪に出たあと、
海士町にもどってきました。

この町の好きなところは、
島を出た時に感じるようになった、この町の人のあたたかさ。
「おかえり」って言ってくれるあたたかさ・・・

いいですね


あ、この日はひなまつりでした



shimagirl:yoko
writer:yuri
取材協力:しゃん山

Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 23:15 / comments(3) / trackbacks(0)
縁結びの島
こんにちわ。ユリです
雪がつもってどこにも出かけられなかった日
家が歩いていける距離のちーちゃんちに行って一緒にごはん食べたよ
食後に出してくれたのは、手作りシフォンケーキ

ん~おいしぃッッ
今日の雪みたいにふわふわの生クリーム付き☆
かかってるのはメイプルシロップ

「黒砂糖はやさしい香り」なんだって。

 



ほらほら、いいでしょ食器もお部屋もカワイイーんだ



そんなちーちゃんにインタビュウー
Q.島暮らしの楽しみ方は
「私の場合はお菓子作りが今一番の楽しみかな」だそうです

いつもね、おみやげとかお礼とか差入とかで、いつも手作りお菓子もってきてくれるの
島には店舗だしてるケーキ屋さんないから、めちゃよろこばれるし、おいしい
そういう意味じゃ、個人の趣味や特技が大活躍しちゃう場所なのかもー

そんなちーちゃんは、島に移住して2年目のとき、島で出会った人と結婚しました
日本のからやってきた2人のドラマチックな出会いでした

さいきん海士町は結婚&出産らっしゅー

まさに!!縁結びの島です。ほんとにほんと

shimagirl:chi
writer:yurie

Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 23:59 / comments(0) / trackbacks(0)
海の風景♪
こんにちわ、ユリです
今日はとってもいい天気!青空が広がっています

毎日ちがう、空の色、海の色・・・
みてるだけで幸せです

「島に来てから笑うことが多くなったんだ」と話すhitomiちゃん。
海士の持つ、人の力、土地の力。

島自体がパワースポットってホントだよ

 

writer:yurie
Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 13:35 / comments(0) / trackbacks(0)
5人のリアル島ガ―ル☆
こんにちわ☆
ユリです

今日は海士町のリアル島ガール写真をUP!
全国の人達に、海士町と島ガールを紹介するための島モ撮影☆したょん
今日は5人!

リアル島ガール」とは、実際に島に住んでいる女子のことだよ。
住んでなくても島に遊びにくれば島ガールだよ。
旅人と島民、区別するために、「リアル」って付けて使います。

島モ」っていうのは「島ガールモデル」の略です。
島モやってくれるリアル島ガ只今募集中(島ガ=島ガール)
これはのちのち、旅人の島ガールも体験できまっす
プリクラみたいで楽しいよ
全国の女子のみなさん、島根県隠岐諸島に遊びに来てね





今回撮影した島ガは5人とも、汽拭璽鷭子。
それぞれ岡山、福岡、京都、富山、鹿児島などから移住してきました。
みんな別々のお仕事してるけど、海士町に住んでから
仲良くなったんだよ

今日はリアル島ガール初☆の島モ撮影会!
最初は緊張してぎこちなかったりしたけれど、
みんなだんだん慣れてきて、
あーしたらいい、こーしたらいいって言い合って、
スタイリストやカメラマン助手や、ポーズとかプロデュースし合ったりして、
超楽しかった


でもモデルってたいへんっっ。
寒かったよー!雪ふってるしー
でもみんなよくがんばった




写真は、これからどんどん人数増えていく予定です。
島生まれ島育ちのコ、他県から移住してきたコ、いろ~んな女の子います。
海士町に住む女子は、どんな風な生活をして、どんなこと考えているのかな??
どうして移住する若者が多いのかな??
この知られざる日本海の離島の魅力って一体何??
ってコト、わかるブログにしていきたいです。


私たちは、日本の離島で生きる「島ガール」です
自分たちの生き方を情報発信することで、
島の良さを全国のみなさんに知ってもらいたいと思い、こんなことやってます。
興味がある方、ぜひ今後ともこのブログをご覧になってください。

島ガールの説明は、左側の欄のprofileを見てね
それではまた!



model:reina,yurie,hitomi,nozomi,haru
writer:yurie


Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 21:16 / comments(0) / trackbacks(0)
島ガール日記はじまり〜★
こんにちわ。

寒いですね!
風邪などひいていませんか??

さてさて、
島に住むリアル島ガール
の私たちですが・・・

このブログでは、私たちの楽しくって素敵な島くらしのようすを
お伝えしていきます


海士町に住む島ガールの特徴

・この島生まれのコだけでなく、全国から移住してきたコが多い。
・自分らしさを大切にしている。
・島ならではの生活を楽しんでいる。
・自然や人が好き。
・この町が好き。



 

海で貝がらひろい


町かどのにゃんこ



model:chi,yurie
writer:yurie



Posted by 島ガール
暮らす島ガール★ / 15:35 / comments(0) / trackbacks(0)