*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆
<< 春のお散歩日記 | main | 季節の食材フキ採り☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
商店の紹介♪(亀田商店)
こんにちわ、yuriです

今日は海士町散歩とお店の紹介です

私が住んでいるのは、港から車で10分くらいにあるという地区です
田んぼが広がり、家も多く、くねくねとした細い道沿いには、
小学校や郵便局、商店などがあります。



細い道ではすれ違う人との距離も近い
挨拶を交わしたり、おしゃべりをしたり
昔はお店だったんだなーとわかる昭和な看板や家がところどころにあり、
昔の町並みを想像してみるとちょっとタイムスリップできそう



そんな中、営業中の商店の前を通りかかると、
それだけでなんだか明るい気持ちになれます
「あ、必要なもの思い出した」って思って、お店で買い物をする。
そんなのが集落の散歩の楽しみです。



亀田商店は、島民の生活を支える島の商店のひとつです。

入ったらすぐ正面にはフルーツ!



島のパン屋さんが作ったレトロで美味しいパンもそろってます。



多すぎない品揃えは、なんだか安心できます。
(何を買っても商品ひとつが特別な感じがする)



迎えてくれるのは気さくなおくさん。
自分自身が好きな物を売るという考え方に、商品やお客さんに対しての愛情を感じました。
神戸のコーヒーがおすすめとのこと。



おくさんとのおしゃべりが盛り上がって、
ちょっとした買い物をしに来たつもりが、
ついつい長居してしまいました

実はここは豆腐やさん
やわらかくて美味しい豆腐(そしてでっかい)を手作りしています。



「初めて来る人は豆腐屋だって分からないですね」って言ったら、
「豆腐屋だって一見わからないところがいいのよ」って奥さんがおっしゃってました。
確かに、住んでいると亀田商店と言えばお豆腐って常識なんだけど、
この知ってるぞ感は、住民として何気にウレシイですね。


厚揚げもオススメ
オススメのレシピを教わってharuがつくりました
(生姜をはさんで焼くレシピ♪アレンジして片方にはこじょゆみそをはさんでみました
とってもおいしかったです by haru

mini_120426_1833.jpg

豆腐や厚揚げは、他の商店にも卸しています。大人気です!


隠岐のお土産も買えるよ
通りかかったらぜひよってみてください。



亀色?緑ののれんが目印



商店は癒しスポットです

お買いものとおしゃべりで元気満タン♪


writer:yurie&haru
取材協力:亀田商店
Posted by 島ガール
海士町お店紹介★ / 23:19 / comments(4) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:19 / - / -
COMMENT
50年以上前にそちらにしばらく住んでいたことのある者です。

つかぬことをお尋ねしますが、ここで紹介されている亀田商店というのは、昔、海士小学校や福井小学校で教員をしておられた亀田先生(女性)のお宅なのでしょうか。

もしご健在なら、おそらく85歳前後ではないかと思います。とてもお世話になった先生で、ご挨拶もできないまま海士を去ってしまったので、以来気に掛かっております。

こちらの勘違いでしたらどうぞお赦しください。

| ryo-san | 2013/02/07 11:02 PM |
ryo-sanさん☆

ブログを見ていただきありがとうございます。思い出深い先生なのですね。こんどお店に行ったときに尋ねてみますね。
| yurie | 2013/02/13 10:31 AM |
ryo-sanさんへ

こんにちは。亀田商店さんの奥さんのお母さんは、小学校の先生だったと聞いています^^
今でもご健在ですよ◎
| hiro | 2013/03/21 4:43 PM |
hiroさん 
わざわざお教え頂き、有難うございました。年齢的にも多分その先生が私の昔の先生だと思います。転校したばかりで馴染めなかった私をじつに優しく扱って下さった先生で、二年目に福井小学校(だったと思います)に転勤されたと記憶しています。海士小学校の遠足で福井方面に歩いていったことがあり、そのときにクラスのみんなで亀田先生にお目にかかって、それが最後になりました。
一昨年の夏、50余年ぶりに海士を訪ねることが出来て、もしやと思って小学校なども訪ねてみたのですが、まったく消息は分かりませんでした。今でも、小学校の門前のコンクリートのなだらかな斜面のところで撮ったクラスの記念写真は大事にとってあります。もうお目にかかることもないでしょうが、ご健在と聞いてまことに嬉しく思います。どうかいつまでもお元気でいて下さるよう心からお祈りしております。
本当に有難うございました。
| ryo-san | 2013/04/19 1:22 AM |









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK