*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆
<< 『島ガールの秋じたく』もう1っ回っ♪ | main | イヌビワのジャム >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
しぜんとくらそう、くらしカフェ『しぼり染めでてぬぐいをつくろう!』
 こんにちは、haruです
急に冷え込みが厳しくなりましたが、本日は晴天♪

今日は海士町の「あま環境ネットワーク」さん企画の
しぜんとくらそう、暮らしカフェ『しぼり染めでてぬぐいをつくろう!』
に参加しました

DSC_0279.jpg

本日の先生です

       

みんなでワイワイ、草木染めをします

DSC_0289.jpg

今回は、「びわの葉」と「玉ねぎ」で染めました
それぞれ、ぐつぐつ煮ます

DSC_0277.jpgDSC_0285.jpg

葉っぱをこして

DSC_0293.jpg

     DSC_0291.jpg

こんなに色がでるんだぁ

        DSC_0286.jpg

てぬぐいは、輪ゴムやボタン、タコ糸を使って縛ったりとめたりします
これで柄がかわってくるので、みんな真剣。

DSC_0295.jpg

いったいどんな柄ができるんだろう・・・

    IMG_20121013_151825.jpg

後はてぬぐいを液につけて、またぐつぐつ

DSC_0297.jpg

ミョウバン液につけると、色が変わるんだって

DSC_0307.jpg

こちらは「びわの葉」。上がミョウバン液につけたほうです。
うすいピンク色になりました

玉ねぎがは特に色が変わるときいて、さっそくつけたら・・・

             DSC_0310.jpg

こんなに黄色に
なんだかカレーみたい

そして色をつけている間に・・・
「あっ、いいもの発見

DSC_0300.jpg

「これがおいしそうだ!」               「はい、どうぞ☆」

 

秋といえば焼き芋
海士町産のおいもを使って、たき火で焼き芋

DSC_0309.jpg

食欲の秋には負けるのデス

DSC_0314.jpg

さて、草木染のほうは・・・
こんなにキレイにそまっていました

IMG_20121013_133533.jpg

みんな個性があって、ステキ
やりかたは同じでも、煮る時間や輪ゴムのとめかたの違いでこんなにいろんな色、いろんな柄のてぬぐいができました

         DSC_0321.jpg

お店屋さんみたい

今回で、どうやったらどんな柄になるのか、なんとなーく分かった私たち。
次はもっと違う柄をつくりたいなんて、すっかり染物に魅了されてしまったのでした

おまけ
今日は午後だけ『島ガールの秋じたく』を開催しました
島ガールのくつろぎ空間でくつろぐ、子供と遊び疲れた島ボーイの図

DSC_0319.jpg

もちろん歓迎します

writer:haru





Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 18:34 / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 18:34 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://shimagirl.jugem.jp/trackback/163
TRACKBACK