*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆
<< 島ガールのタケノコ堀り。 | main | 豆乳プリンをつくったよ♪ >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
野草クッキングwith島ガール(^^)ノ
 こんにちは、haruです
梅雨入りしたものの、晴れの日が続いている海士町です

先日、あま環境ネットワークさん主催のイベント
『自然とくらそう、くらしカフェ 野草をたべよう!』
に参加しました



まずは食材になる野草探しへ
小さい子もいっしょにテクテク。。

DSC_0909.jpg DSC_0910.jpg

こんなにいろんな種類の野草が集まりました

DSC_0915.jpg

これぜ〜んぶ、食べられるんだって
中には、ツユクサやスギナなんて、身近な草も。。

いざ、みんなでクッキング

DSC_0912.jpg 

DSC_0921.jpg

銀座の名店で修業した彼 ↑ (ウソです)の奮闘で、天ぷらは揚げたてサクサク♪ 笑

DSC_0920.jpg

そして、あっという間にごちそうのできあがり

DSC_0919.jpg

       DSC_0918.jpg

ハコベのオムレツ、ヒルガオのおひたし、ツユクサのお味噌汁・・・
ビュッフェスタイルでいたたきま〜す

クセのある味のものから、さらっと食べれてしまうものまで、みんな美味しくいただきました
特にみんなが驚いていたのはスギナの天ぷら。
サクサクしててスナックみたいでした

身近にある野草がこんな風に食べられるなんて感動です
まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁと感じた1日。
これからは食材に困ったら、野草を探しにいこうかな

DSC_0916.jpg


この日の講師はNPO隠岐しぜんむらの深谷治さんと島ガールよっぴぃでした。
この体験は申し込みをすれば誰でも体験できるそうです。しぜんむらさんのブログはこちら

writer:haru

ランキングに参加しています。
島ガールブログ、「いいな!」と思ったらクリックして応援してください☆
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 20:21 / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 20:21 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://shimagirl.jugem.jp/trackback/210
TRACKBACK