*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆
<< ライブ報告☆2 | main | 【参加者募集】ゆるめるほぐす、わたしの冬旅 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
梅干しを作ろう♪
こんにちは、hiroですネコ

そろそろ梅干しづくりの時期ですねヤッタv

いろいろバリエーションのある梅しごと梅
梅シロップ、梅酒、梅干し、梅エキス…

その中でも作るのにハードルが高そうな梅干しづくり汗

その梅干しづくりをみんなで一緒に体験しませんか??

くらしカフェより梅干しづくりのイベントのご案内↓↓



自然とくらそう くらしかふぇ

6月29日(日)
時 間梅9:30〜11:30ごろまで
場 所梅開発センター調理室
体験料梅500円(できあがた梅干しが欲しい方は一年後、+500円でお渡しします)
持ち物梅エプロン・三角巾・ボール(15〜20cmのホーローかプラスチック製)
定 員梅先着10名(締め切り6月20日(金))
※予約は自然とくらそう くらしカフェまで電話番号 2-1827(海士町役場環境整備課内 中根まで)
※託児あり赤ちゃん人数把握のため、申し込み時にお伝えください赤ちゃん

今回作るのは
収穫した梅を壷に漬けるまでの作業を行います。
※土用干しや再び壷に漬ける作業は後日実施(自由参加)

海士町のブランド梅干し 蘇婆訶梅(そわかうめ)流の昔ながらの丁寧な丁寧な梅干し(白漬け)作りです:)
講師は、蘇婆訶梅作り元推進員の方手
梅干し作りについていろいろなお話が聞けますよkyu


みんなでつくると楽しい梅干しづくりニコ
みなさんのご参加お待ちしておりますハート



過去のくらしカフェのイベントの様子です↓↓

ハーブで香り玉づくり

しぼり染めでてぬぐいをつくろう!

作ってみよう 竹ぼうき

野草を食べよう!
 
Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 23:20 / comments(1) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:20 / - / -
COMMENT
蘇婆訶梅(*´ω`*)
以前、海士のお土産に買って帰りましたがめちゃ美味でした《*≧∀≦》
その作り方を広めるのって素晴らしいことですね♪
| k.h | 2014/07/11 9:00 PM |









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK