*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
カメラ女子ツアー予告
 こんにちわ、yuri です

2013年秋のイベントの予告です。

毎年おこなっている、島ガールによる島ガールのためのイベント

今年は・・・、

カメラ女子ツアー

です




プロのカメラマンにカメラ技術を教わりながら、
海士町のおすすめスポットでステキな写真を撮りませんか。
島に住む女子と、島外からやってくる女子が一緒になって
楽しむツアーです

カメラスキルをUPさせたい、
離島でキレイな写真を撮ってみたい、
島に行って、島に住む同年代の女子と仲良くなってみたい、
そんな方におススメです。

共通の趣味を通じて交流したら、きっと仲良くなれるはず


11月23日(土)・24日(日)の一泊二日。
紅葉がキレイなスペシャルシーズンです!
講師は、島ガールのカメラ講習会でおなじみ、赤山シュウさん。

対象は、全国のカメラ女子のみなさん。
初心者も大歓迎。
海士町内10名、島外6名募集します!

詳細は決まり次第、ブログでご案内させていただきますので
興味がある方はチェックしてください



お申込の受付は、NPO法人隠岐しぜんむらとなります。
お問い合わせ・お申込先:08514-2-1313
メールはこちらから。http://www.sizenmura.com/9000/

主催は、私たちAma島ガールプロジェクト実行委員会です。

このイメージ写真のモデルは、
隠岐しぜんむらインターンシップのsakuraちゃんです
横浜から来た、旅する島ガールです

writer:yurie


 
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 20:41 / comments(0) / trackbacks(0)
報告『お花見スイーツ女子会』
こんにちわ、 yuriです

けっこう前のことになりますが、
以前ご案内していた『お花見焚き火カフェ』の報告です

アウトドアの予定でしたが・・・
風が強かったので、室内に変更!
焚き火はできませんでしたが、焚き火スイーツ風に楽しみました

カセットコンロ(笑)で焼きマシュマロ。
そしてチョコレートフォンデュ


スイーツの前には、持ち寄ったお弁当をみんなで食べました。
島ガールたちが腕をふるったお花見弁当の数々
当然そうなりますが花よりだんご状態です


大学いも


ミネストローネ


タコライス
春雨サラダ


スペイン風オムレツ


ビュッフェにして、プレートにもったらこんなカンジ
いただきまーす


肉まんも手作り
おいしそうにほおばるボク。
もうすぐ2歳になります


スイーツは、焼きマシュマロのほかにもあります

お花見といったら桜餅
海士町の老舗パン屋さん『山中ベーカリー』さんの人気商品です
そして、い・ち・ご


オーブンで焼いた、やわらか~い焼きバナナ。
シナモンをかけて、おしゃれな味に
これもチョコフォンデュしたりして、おいしかった


『お花見スイーツ女子会』でした。
またやるときはぜひご参加くださいね


writer:yurie




ランキングに参加しています。
「いいな!」と思ったら、クリックして応援してください☆
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 16:16 / comments(0) / trackbacks(0)
イベント『お花見焚き火Cafe』
こんにちわ、yuriです

春です新年度新学期

日本各地で桜満開を迎えているようですね。

海士町でもようやく咲いてきました

今週土曜日に『お花見たきびcafe』会をします。

桜の下で焚き火を囲んでみんなでおしゃべり
おいしい焚き火スイーツを作って食べよう。

ぜひご参加ください
雨が降ったら室内ですが、室内からも桜の木と海を見下ろせます。(写真)


日時:4月6日(土)13:00~14:30 ※時間変更しました
場所:海士町金光寺山 隠岐自然村前広場(雨天時は室内)
参加費:無料
定員:15名
協力:NPO法人隠岐しぜんむら
主催:島ガールプロジェクト実行委員会

お申込:08514-2-1313
(隠岐しぜんむら内 担当:チカミ)
メール:sizenmura@navy.plala.or.jp



(金光寺山の桜)

writer:yurie



Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 21:57 / comments(0) / trackbacks(0)
第2回カメラ講習会報告
yuriです

おそくなりましたが、
1月27日に開催した、カメラ講習会の報告です
島の魅力を伝える講座Vol.4です


対象は特定せず、町内の皆さんに呼びかけましたが、
偶然にもカメラ女子が6名集まりました



フォトグラファーの赤山シュウさんが、スライドを使って
丁寧に説明してくれました

前列真ん中の赤い服が赤山さん


構図のポイントや、うまくなるための方法を、
わかりやす〜く教えてもらいました

撮影実習もあり、
とても楽しく、ためになる講習会になりました。
赤山さん、参加者のみなさん、ありがとうございましたー


writer:yurie

Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 17:28 / comments(0) / trackbacks(0)
Sweets Cafe 開催しました☆
こんにちは、haruです
だいぶん暖かくなってきましたね

さて今回は、ちょっと遅くなりましたが、1月26日に開催された島ガールイベント第4弾!
『Sweets Cafe』
のご報告です

 

今回準備したのはこちらのスイーツたち



みんなで一生懸命つくりました

 



1番人気だったのはこちらのワッフル

DSC_0620.jpg DSC_0619.jpg

イチゴやナッツでかわいくデコレーション

ステキなセンスのもちぬしkokoroちゃんの参戦で、空間もこんなにステキになりました

 



当日はまさかの猛吹雪
だったにもかかわらず、スイーツを食べにたくさんの人が来てくれました
島後(隠岐の島町)から来てくれた方も







みなさん、喜んでくれてとっても嬉しかったです

今回ご好評だったSweets Cafe
もう一度開催してほしいとのお声もいただいています
またどこかで開催できたらいいなぁ
一緒にイベントする仲間や島ガールとコラボしたい方、声をかけてくれたら嬉しいです


writer:haru


*今回、写真講座の講師をして下さった「赤山シュウ」さんが写真を提供して下さいました。
ありがとうございました





ランキングに参加しています。
「いいな!」と思ったら、クリックして応援してください☆
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 22:09 / comments(2) / trackbacks(0)
【ご案内】カメラ講習会2013
こんにちわ、yopiです
去年に引き続き、第2回目を開催するなりましたカメラ講座のお知らせです。

 『カメラ講習会』
〜島の魅力を伝えるためのスキルアップ講座vol.3〜

日時: 1月27日(土)
場所: 中央公民館(開発センター)1階和室
講師: 赤山シュウ氏(フリーフォトグラファー)
内容: 写真をうまく撮るコツ、カメラの使いこなし方、構図の決め方など(リクエスト受付中)
参加費: 500円
対象: 誰でも参加OK
定員: 10名

ちなみに去年のテーマは光の使い方でした。
一眼レフ使用者対象にがっつり実習も行いました。

今回は一眼レフでなくコンパクトカメラでも役立つ内容です

日ごろカメラを使う方、カメラ好きな方、ぜひご参加ください。

「料理をより美味しそうに撮りたい!」
「目で見た綺麗な風景を写真では表せなくて残念」
「人や子どもの写真を撮るとき、もっとうまく撮ってあげれる方法はないかしら」

・・・などなど、
カメラに関するお困りごとを感じている方って多いはず!
被写体(人、物、風景、ペット、食べ物、植物など)の良さを生かしてうまく撮るポイントを学びましょう

申し込みは
sizenmura@navy.plala.or.jp
08514-2-1313(隠岐しぜんむら内 チカミ)までお願いします。


writer:yopi





Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 14:09 / comments(0) / trackbacks(0)
sweets cafeのお知らせ♪
 こんにちは、haruです

今日は女子の願いを叶える島ガールイベント第4弾!
『sweets cafe』のお知らせです



日時:2013年1月26日(土)12:00~17:00
場所:海士町 アママーレ
参加費:400円(プチサイズのお好きなスイーツ2種類とドリンクがつきます)

古道具屋さんの器で、島ガール手づくりのスイーツを素敵にデコレーション

menu
●ワッフル
●ガトーショコラ
●洋梨のタルト
●シフォンケーキ etc

*内容は変更することがあります
*スイーツはなくなり次第終了になります

お時間があるかたはぜひおこしください

また、翌日の27日には松江在住のカメラマン赤山シュウさんのカメラ講座を開催しますので
(詳細は後日お知らせします)、こちらもぜひご参加ください

writer:haru

*この事業は第四次海士町総合振興計画の事業です


Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 23:08 / comments(0) / trackbacks(0)
『島ガールの秋じたく』もう1っ回っ♪
ご好評いただいた島ガールイベント、『島ガールの秋じたく』〜小さな雑貨屋さん〜
もう1っ回っ♪のお知らせです

もう少しやってほしいというお声をいただいて、
来週もちょっとだけopenさせていただくことになりました



10月13日(土)
13:00〜16:00@海士町:アママーレ

午後だけのopenとなりますが、
くつろげるスペースを増やして、新しい雑貨も並びます

今回これなかった方、
また来たいなぁって思ってくれた方、
まったりしたい方

お気軽に遊びに来てください

前回レポはこちらです   part.1 Part.2

AMA島ガールプロジェクト実行委員
Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 20:23 / comments(0) / trackbacks(0)
レポ☆イベント『島ガールの秋じたく』part.2
こんにちは、haruです

先日開催された、
『島ガールの秋じたく』〜小さな雑貨やさん〜
おかげさまで、たくさんの方に来ていただくことができました

DSC_0255.jpg

DSC_0252.jpgIMG_20121006_112713.jpg
IMG_20121006_172628.jpgDSC_0249.jpg

「いい香りがする

IMG_20121006_172414.jpg

「これかわいいね

IMG_20121006_172550.jpg 

「これはてづくり?」

IMG_20121006_152647.jpg   

「こんな買い物ができて、なんか幸せ♪」

  2012-10-07_18.53.31.jpg

あそびに来てくれた方たちの楽しそうな声がきこえると、嬉しくなります

DSC05799c.jpg

こころときめいて、
しかもゆったりした時間を過ごしてもらえたらいいなぁ。。
そんなことを思いながらつくった雑貨屋さん

ソファーでくつろいだり、ケーキを食べながら話に花がさいたり、

IMG_20121006_172459.jpg

2012-10-07_18.51.28.jpg



そんな光景もとっても嬉しかったです

またやって欲しいなぁ、なんて声もいただきました

ご協力いただいたみなさま、
きていただいたみなさま、
本当にありがとうございました

IMG_20121006_152453.jpg


writer:haru


Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 18:00 / comments(2) / trackbacks(0)
レポ☆イベント『島ガールの秋じたく』part.1
こんにちは、hiroです


今日10月6日は、島ガールの秋じたくのイベント日でした


8月の浴衣de花火の記事で企画をお知らせしてから早2ヶ月

仕事終わりにちょこちょこ集まって

 どうんな空間にしよう

 こんなモノを置きたいね

 なに準備すればいいの


などなど、イベント企画を素人ながらに頑張ってきました

準備の様子1

島に住んでいる女性に「わぁ〜」と心ときめいてもらえて、
ゆったりした時間が流れるような空間は、
どうしたら作れるのか

自分たちなりにできることを考えながら

あーでもない
こーでもない
と話し合った結果がこちら



あまマーレは、以前幼稚園として使われていたので
大きな黒板が壁一面に
これをどうにかうまく活かしたいなぁ
ということで






DMと一緒のを描きました空間に統一感が生まれたかも
左下にある、小さな看板兼棚は、に回ると



ちいさなギャラリー兼ディスプレイになってます


これは、古道具やさんにあったレトロな木箱を貸していただきました

もともと、大工さんの道具入れもろぶた器入れとして使われていた木箱ですが
お部屋のディスプレイ用にこういう木箱があると雰囲気が良くなっていいですね
今回は、そのまま使いましたが、白のペンキで塗るとカントリー風になって、また違った雰囲気になりますよ



全体の雰囲気は




カーテンを閉めると柔らかい光が差し込んで、やさしい空間に


棚には、味蔵さんのステキな雑貨が並びます


普段は、お店入ったすぐ左にアロマコーナーの棚があり、そこで飾られています

これデス



このステキな雑貨たちのおかげで、空間の質がグンとアップしました

 

空間の質を上げるだけじゃなく、とってもイイ香りも運んでくれました
部屋にこんなステキな雑貨があるとイイですねウットリ



机の上には、海苔ビンリメイクしたお菓子入れをセット


湿気防止剤を入れていたらクッキーも湿気ずに長持ち
見た目も可愛くておススメです
部屋にクッキー瓶があるとテンションあがっちゃいますネ
これも古道具やさんの商品なんです

自分でリメイクしてみると愛おしさも増すので、おススメ



真ん中の机には、窓ガラスを浮かせてセット
アクセサリーを置くと、なんだか宝箱を開けたような感じに


レジは、飾りきれなかった商品と一緒に廊下へ


さぁ、いよいよオープン
お客さんどれくらい来てくれるかなぁと心配気味のharu





オープンしてから30分


空間にはたくさんのお客さんが
感無量


 こんな商品があるよ


ソファーに座ってのんびり読書


 どんなアクセサリーがあるのかなぁ





そして、この日はケーキの日
古道具やさんの月はじめ営業日に開催中


毎月楽しみにしている人も多いはず

いつも午前中売り切れてしまうケーキ

今回は、古道具やさんがいつもより多めに準備してくれていました
(いつもの4倍

なので、昼下がりに来た人もケーキをゆっくり食べれました

それでも夕方には完売したケーキすごい


あまマーレの敷地内の風景は、秋模様になってきました

窓辺のカウンターでケーキを食べるのもいい感じ


会話も弾みます




オープン時間も終わり
大きな問題もなく無事終了

来てくれた人から

 また来週もオープンして

という声もあり、うれしい限り

あそびに来てくれたみなさん、楽しんでもらえたかなぁ〜


これも空間づくりに協力してもらえた味蔵さん古道具やさんのおかげ

本当にありがとうございました




イベント後は、やっぱりなおらい(打ち上げのこと)

照明を落とすと
昼とはまた違う雰囲気に


一段落して、ほっ


女子トークに花が咲きます


器は、古道具やさんの食器
レトロかわいい


デザートは、イベントに来てくれた友達が差し入れでくれた
栗の渋皮煮


程よい甘さでとっても美味しかった
こんなにも立派な栗が海士でもとれるんですよ


島の方に楽しんでもらいたい
と思い、がんばってきたイベント

スタッフにとっても楽しめて幸せな一日でした


ご協力いただいたみなさん
あそびに来てくれたみなさん
ありがとうございました

writer:hiro



Posted by 島ガール
島ガール企画イベントの紹介♪ / 21:28 / comments(0) / trackbacks(0)