*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
真冬の壇鏡の滝
こんにちわ、yuriです
今日は海士町からフェリーで1時間、島後(隠岐の島町)のご紹介です
島後へ行くには、西郷港でおりてくださいね

この日は、ロマンティック愛ランド委員会のテレビ取材でした
下の写真の真ん中は、落語家の桂三段さんです
今回、島を楽しむリアル島ガールが、三段さんをおもてなしします
「神々の国しまね おもてなしとの出会い旅」
TSK(山陰中央テレビ)2月25日(土)放送です
13時〜13時半

ということで、隠岐の島町、西ノ島町、海士町で観光に携わる島ガールが島後に集合



隠岐大好きな島ガールたちです


そしてここは島後の名所、壇鏡の滝


すごい迫力と美しさです
つららの大きさに一同びっくり!!



ときどき、ドカーンとつららが落下する音がしていました・・・
危険なので、滝の下には近づけませんでした


でも間近でつららにさわれます。
いろんなところでキレイな水がしたたっているから


テンションあげすぎると、お決まりですがこんなことに(笑)


そして次の日は、塩浜海水浴場へ
西郷港より車で約15分。
天気が良い日は水平線の向こうに大山(だいせん)が見えるそうです。
お菓子と紅茶を持って、ピクニック



すてきなロッジ(あいらんどパーク)に1泊したのですが、
カメラがまわっていない夜の女子会でも
隠岐民謡を三味線で弾いて歌って踊るという、
どこまでも隠岐らしい島ガールたちでした

writer:yurie
取材協力:隠岐ロマンティック愛ランド実行委員会←「いいね!」よろしくお願いします☆

Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 15:23 / comments(2) / trackbacks(0)
粉雪舞う日は古道具屋さんでほっこり?
 こんにちは、haruです
海士では道の雪はほとんどとけましたが、まだ時々雪が舞っています

そんな中、前にも紹介したことのある『古道具屋さん』に行って来ました
現在は土日限定でopenしています。
食器から棚まで、和洋折衷、アンティークなモノがたくさん

mini_120204_1423.jpg

これもカワイイな。。

mini_120204_1422.jpg

実は紅茶やコーヒーも飲めるんですよ(100円也)

温かくてほっこりした空間
話もはずんで、つい長居してしまったのでした
Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 17:19 / comments(5) / trackbacks(0)
松本潤くんの旅をたどって天川の水へ。
こんにちわ、yuriです

彼岸花いっぱいの天川の水。10月初めの様子です。




ここで出会ったのは岡山、群馬、松江から訪れた3人の島ガール
手に持っている青い本は、「ニッポンの嵐(好評発売中)
この本を旅のテキストにしているそうです



のメンバーがそれぞれの興味をもとに日本全国へ旅をし、
数々の素敵な出会い、そこに暮らす人々との対話がつづられた本です。

海士町へは松本潤さんが来られました
松本さんにとって海士町への旅は、とても感動的で刺激的な旅になったみたいですよ

興味がある方はぜひ読んでみてください。
この本における発行元収益のすべては東日本大震災の復興支援のために寄付されるそうです



保々見地区にある天川の水(てんがわのみず)は、
日本名水百選にも選ばれた水です。
ここから1日に400トンもの水が湧き出し、
この近くの田んぼに使われたり海にそそぎこんだりすることで、
美味しいお米や岩牡蠣や塩を育んいます





writer:yurie

Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 23:43 / comments(0) / trackbacks(0)
夏が来た♪明屋海岸
 こんにちわ、yuriです

日本各地で猛暑のようですね
みなさん体調くずさないように気を付けてくださいね。

隠岐もだんだん夏らしくなってきました


海見て、泳ぎたくてうずうずしてたhitomiちゃん


昨日まで降ってた雨もやみ、
今日はまさに夏ッ
空と海あおーくて、緑も濃いーくて。

今日はお仕事の打合せ兼下見で、
明屋海岸に行きました。

ここはキャンプ場でもあり海水浴場でもあるのです。
天気がいい日はこんなに真っ青

暑くなったけど、まだ風は少し涼しくて過ごしやすいですよ。
今日の最高気温は28度でした。


雲がぷかぷか。
絵に描いたみたいな景色だなぁ



今年の海士町の海びらきは7月16日。
港近くのレインボービーチでは、海の上で綱引きをするそうですよ〜

詳しくはこちら。(海士町観光協会ブログ)


夏休みの旅行はぜひ隠岐に


writer:yurie

Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 13:53 / comments(0) / trackbacks(0)
無人島にいってきました
 
こんにちはhitomiです。

昨日隠岐の最大の無人島である松島にいってきました
目的は祠の修繕と祈願だったのですが、
初めて上陸した様子をちょっと紹介します


船でいくんだけど、入り口からして秘境ってかんじ

昔は人が住んでいたらしいのだけど、
今は誰も住んでなくて、草木が自由に伸びたい放題の場所です。

道なき道を切り開いてズンズン登っていきます。
祠は頂上にあるので、たどり着くには
ちょっとしたサバイバルになります

カッパを着ていったから、汗がこもってあつい
でも虫や触れるとかぶれる草木があるので脱ぎません。


ヤマアジサイ。
野生のアジサイです。
ひっそりと小さくて奥ゆかしいなり

途中小休憩をはさみながらもやっとこさ到着した頂上!
小さな祠がありました


修繕したところは新しい。
江戸時代から続くものだそうです。


ほっこりみんなで草木とたわむれて、松島をあとにしました




Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 18:05 / comments(0) / trackbacks(0)
ステキすぎる図書館
 こんにちわ。yuriです

今日は、私が日本一ステキだと思っている、島の図書館をご紹介

海士町中央公民館にある図書館です。
去年秋にOPENした、島民の夢と思いが詰まった図書館



窓からはこんな景色が広がります。

なんか自然の美術館みたい・・・。

この時期は、水をはった田んぼか綺麗

季節や時間ごとに変わりゆく風景を見ながら本をえらぶなんて、なんてステキ



この図書館をコーディネートしているのは、やっぱりすてきな司書girl
センスが光ります
入ってすぐのところには案内板。
お手紙を読むようなあったかいメッセージボード













音楽も、空気も、まるでCafeです

木の香りがして、落ち着きます

コーヒー・紅茶のセルフサービスもあります

満たされた気分になる、海士町のおすすめスポットです




writer:yuri

Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 23:44 / comments(0) / trackbacks(0)
北野神社
 お久しぶりです、haruです
いつの間にか4月になっていましましたね

この前(といっても結構前なんですが)、天気が良かったのでふらふら出かけたら、ある神社を見つけました
一度通りすぎたのですが、ピンクっぽい花が咲いているのが見えて、ついUターン
桃の花(多分)が1本だけキレイに咲いていたのです

知々井という地区の、「北野神社」っていう神社みたい。

mini_110313_1517.jpg


おそるおそる鳥居をくぐると。。。中にはすごく大きな木が3本
しかも境内の前にどーんっているんです

mini_110313_15190001.jpg


「椿」「銀杏」「杉」の3本
なんだかご利益がありそうだったので、しっかりお参りしてきました
早く日本じゅう暖かくなったらいいなぁ

海士では各地区に必ず一つ神社があるそうです。
それぞれ個性があって、神社巡りは隠れた人気ツアー(?)のよう
海士にきたら、神社を巡ってみるのもいいかもしれないですね

注:花粉症の方が北野神社に行くときは完全防備で行きましょう。杉、すごかったです。。

view spot:kitanojinja
writer:haru





Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 18:24 / comments(0) / trackbacks(0)
パワースポット木路ヶ崎灯台
 こんにちは、haruです
今日は、晴天とちょっとだけの春の陽気に誘われて、久々のツーリングにでかけました
実はバイクに乗ってたりするのデス

意気揚々と出発
だったのですが・・・山の上はまだ冬でした
寒さに耐えながらそれでも進むのは、やっぱりキレイな景色に癒されるから

mini_110221_1659.jpg  

mini_110221_1658.jpg

向かった先は、海士の観光スポットの一つである「崎の灯台」。
夕日の絶景スポットと言われていますが、晴れた日には海の向こうに島根半島が見えるし、夜には満天の星空。いつ行っても「うわぁ」ってなります

そしてこの灯台、実はパワースポットなんだとか
最近ネットで海士のハート岩がパワースポットとして紹介されていましたが、この前聞いた話では、この灯台の前にある輪っかの真ん中に立って、好きな人がいる方角を向いてお願いすると両思いになれるんだって

             mini_110221_17010001.jpg

確かに輪っかにハートが描いてあるけど・・・本当かなぁ
でも、景色は本当にキレイなので、きてみる価値はアリです笑

ちなみに、崎まで行く途中には、サファリパークもびっくり!くらい道沿いに牛さんたちがいたりするので、

mini_110221_1704.jpg

なカンジでお願いします

view spot:saki
writer:haru

Posted by 島ガール
おすすめスポット紹介♪ / 18:24 / comments(2) / trackbacks(0)