*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
古道具屋さん一周年イベント☆レポ
 こんにちは、haruです
今日は起きたら晴天 だったのですが、急に暴風雨
こんな雨の日は・・・

古道具屋さんしかも今日は一周年記念イベントの日でした

スペシャルなので、いつもの桑本さんのケーキに、なんとピザまで登場
しかも、ピザは窯焼きなのです

                 

ケーキは「サツマイモのタルト」「リンゴのチーズケーキ」
ピザは ツナ、ウィンナー、ベーコン、オレガノの4種類から選べます。
しかもハーフで400円

私はサツマイモのタルトと、ベーコンのピザをいただきました





ケーキはもちろん絶品
小さい子も、もくもくと食べていました





窯焼きのピザは、パリパリもちもちでとっても美味しかったです

会場は、ソーラーパネルの教室や工作コーナーで大盛況
こちらはクリスマスの飾りをつくるコーナー





ディスプレイがとってもカワイイ

そしてこちらが工作のお部屋。



ハギレにボタン、折り紙にビーズ。。創作意欲をそそるものがたくさん





これを自由に使って、なんでも作っていいんです!
布を買ってかえる方もちらほら。レトロでステキな布が大人気でした

あれ、何をつくってるの?
「ねこの小屋〜」
・・・斬新



部屋にはミシンもあって縫い物も楽々♪
みんな工作に夢中になって気づいたら夕方でした
今日つくったもの ランチョンマットとくるみボタン



こんなステキで楽しいイベントは明日も開催されています
明日はフローラルウォーターづくりが体験できるみたい
みなさんも雑貨づくりにお出かけしてみてはいかかでしょうか

writer:haru
Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 22:58 / comments(0) / trackbacks(0)
【イベント】古道具やさんの創業祭
こんにちわ、yuriです
町内イベント目白押しのこの季節
今週も楽しそうなイベントがあっています。
どうぞお出かけください
 




下記のURLからチラシのPDFをダウンロードできます。 http://xfs.jp/nTEY6

日時:12/1,2 10:00 - 17:00
場所:あまマーレ(元慶照保育園)
問合せ:海士町教育委員会 集落支援員
    08514- 2-1221


○ イベント・展示
・12/1 風力発電作り byあま環境ネットワーク
・12/1 ミニ太陽光パネル作り byあま環境ネットワーク
・12/1 もみの木のへや(休憩スペース)by風のとおりみち
・12/2 ふくぎフローラルウォーター作り byさくらの家


PhotoGrid_1354328943144.jpg
 ↑ 1日午前のようす。
小さな子どもたちがたくさん来ていました。何やら作っていて、とっても楽しそう

「ぜひ遊びにきてください♪あまマーレで待ってるよ~☆」




writer:yurie

Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 12:26 / comments(0) / trackbacks(0)
海士照らす音楽会 いってきました(^^)
 こんにちは、haruです
このまえ、開発センターで開催された『海士照らす音楽会』にいってきました

ピアノのtomoco.kさんとギターの康成さんの音楽会
すてきなピアノとテクニカルなギターで楽しませてくれました







2人の掛け合いもおもしろかったです笑
最後は3人さんで演奏



そしてなんと、音楽会後には観客もふくめてみんなでなおらい
みなさんとってもきさくな方で、ちゃっかりギターまでかしてもらっちゃいました

ステキなギターと演奏にすっかり感化。
ギターほしいなぁ。。なんてつぶやくコも。

お約束ですが、島に降り立てばみんな「島ガール」
ということで、ステキできれいなtomocoさん



キュートなマネージャーのchizuruちゃん



お話できてとっても楽しかったです

翌日はみんなでおみおくり。
楽しい時間をありがとうございました!また遊びにきてくださいね



writer:haru
Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 20:07 / comments(0) / trackbacks(0)
さくらまつりに行ったよ

こんにちわ、yuriです

先日おこなわれた、さくらの家「さくらまつり」

(ご案内記事はこちら

雨のふる中、さくらの家はにぎわっていました
おいしそうなお惣菜手作りのあったかい雑貨がいっぱい
DSC_1117.jpg

ふくぎ染めのコースターや、ヘアーアクセサリー、ふくぎのボタンなど
かわいいカギ編みのふくぎグッズです

DSC_1121.jpg

そしてお馴染みのふくぎ茶

ふくぎ茶はインターネットでも買うことができます。

かおりのよい、リラックスできる美味しいお茶で、島内だけでなく島外でも大人気
★Ama−Web Department★

DSC_1122.jpg

シェフの島ガール、ちーちゃんの料理教室もありました

今日のレシピは全部、ふくぎ茶の粉を使います

これは今旬の白イカ(ケンサキイカ)
ふくぎ茶の粉も一緒に入れてゆでて、マリネにしました

DSC_1109.jpg

パスタの具のチキンにもふくぎ茶の粉をまぶしました

ふくぎパウダー、いい香り

DSC_1141.jpg

DSC_1110.jpg

パルメザンチーズは塊を削りました 本格的でウレシイ体験



そして、簡単で美味しいスポンジケーキ
もちろん、ケーキにもふくぎ茶の粉
スポンジに混ぜ込みましたよ

 

 生クリームをぬって・・・

は手に入りにくいから、旬のなどのフルーツでトッピング
みんなで飾りつけして・・・

 完成

美味しかったです


DSC_1138.jpg

DSC_1145-1.jpg

ゲスト森田さやかさんのライブ
今回さくらまつりをお手伝いした海士小の小学生たちが最前列で聞いていました
最初から最後までずっと満面の笑顔で歌ってくれるモリサヤさん
どんより曇り空の日も、明るくしてくれるパワーがある歌声でした

DSC_1150-1.jpg

さいごは恒例のチョコレートフォンデュー

DSC_1157.jpg

まちのみんなが楽しめるさくらまつり、また来年

writer:yurie

Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 20:36 / comments(1) / trackbacks(0)
ギターとピアノの弾き語り♪海士照ラス音楽会
こんにちわ、ユリです

京都から海士町に遊びに来られる方たちがブログを見てくださり、
メールをいただきました

海士で音楽会を開催することになったということで、
島の人たちとの交流を楽しみにしていらっしゃいます

24日に島民ホールで行われる音楽会、
ぜひお出かけください。私も行きます♪



日時1124日(土)会場16時半〜開演17時
場所隠岐開発総合センター
島民ホール

全席自由、無料
です


演奏者のホームページもあります
とっても楽しみです

康成さん(ギター弾き語り)
  http://yasunari.net/
Tomoco.Kさん(ピアノ弾き語り)
  http://tomocok.com/


お問い合わせ
海士町教育委員会地域共育課 電話08514-2-1222(宮岡)



writer; yurie

Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 16:04 / comments(3) / trackbacks(0)
BLUE NOTE NIGHT IN AMA 2nd ☆
こんにちは
先日開催された『BLUE NOTE NIGHT IN AMA 2nd』のご報告です
今回は「竹原ピストル」さんが来てくださいました
 
DSC_0367.jpg

いつものホールがこんな風に変身
全然別の空間に

DSC_0365.jpg

DSC_0366.jpg

そして熱唱の2時間

      

すっかり聴き入ってしまって、あっとい間。
最後は地元のバンドの方たちと共演

DSC_0370.jpg

音が増えると賑やかで楽しい←素人ですみません

竹原さんはとってもきさくな方で、記念撮影もしてくださいました
カメラマンの「今日のライブを体で表現して」なんていうムチャぶりに答えたのがコレ

     
        IMG_20121104_155802.jpg  

あえて背後霊ポジションに立つ島ガが一人・・・
そんなsabakoのブログで当日の様子をもっと知ることができます。こちらも是非ご覧ください。

歌はもちろん、トークでも楽しませてくれた竹原さん、ありがとうございました

Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 18:53 / comments(2) / trackbacks(0)
ポッキーの日はさくらまつりへGO♪
こんにちは、hiroです


朝晩寒くなってきましたね

あたたかい飲み物
ホッとしたいものです

そんな時は

 ふくぎ茶 オススメです

写真のお茶は木茶

しょうがとはちみつを加えて飲んでます

あまスパイシーで
美味しいですよ


おしらせ
ふくぎ茶を作っている
さくらの家さんが今度イベントをするそうでう



さくらまつり

2012年
時間 10:00〜
場所 さくらの家



ライブあり

ワークショップあり

軽食コーナーあり

販売コーナーあり

と盛りだくさん

楽しそう


しかも
先着50ふくぎ茶プレゼントという太っ腹さ

これはポッキーの日(11月11日)は
さくらの家にあそびに行かなくっちゃ損ですね




詳細

ライブ 14:00〜
森田さやかさんによるライブです
透き通った声でとっても癒されます


ワークショップ
ふくぎ茶で染めた糸を使い、
ストラップコースターづくりを体験できます
ふくぎ茶で染めた糸は
淡い綺麗なピンク色なので
かわいい作品が出来そう

さくらの家で作られているコースター
常識商店で購入できます)

10:00からは
イタリアンシェフによる料理教室もあいます
こちらは先着6名なので
興味のある人は早めの予約がオススメ


軽食コーナー
さくらの家の名物カレー
さくらカレーが食べれます
小さい子でも食べられる辛さで
やさしい味のカレーです
ご飯はふくぎ茶で炊いていて
ほんのり色づいています


販売コーナー
ふくぎ茶はもちろん
手作り雑貨が並びます
さらに
手作り惣菜も販売されます


さくらの家は、役場の裏にある青い壁が目印の建物デス


楽しみっ









writer:hiro



Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 08:02 / comments(0) / trackbacks(0)
産業文化祭♪
こんにちはっ

今日は海士町の産業文化祭でした
たくさん屋台が出ていて、食べたいものがたくさん
うれしい迷い

フリマや雑貨、魚介類や野菜も売られていて
歩いているだけでウキウキ

開発センター内では、
町内の人の作品展示や抹茶コーナー、古道具やさん、図書館ではワークショップ、ホールでは講演などがあり盛り沢山


今日限定の食べ物もありました
午前中には完売していた商品も

明日(28日)も産業文化祭行われます

明日は、餅投げあり

天候がちょっと気になりますが
どしゃぶりにはなりませんように〜
Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 20:53 / comments(0) / trackbacks(0)
ぽかぽか陽気の崎だんじり♪
こんにちは、hiroです

先週の日曜日、崎地区だんじりがありました

とっても暖かい一日で、10月の下旬とは思えないほどのぽかぽか陽気
秋・冬を通り越して春がやってきたのかと思えるほどの気候でした
まさに、こういう日を小春日和って言うんだろうなぁと実感


そんなとっても気持ちのいい日に行われただんじり


大漁旗も気持ちよさそう
さき丸って書いてる


背中には達筆な字で「崎だんじり」
かっこいいなぁ〜


あ、神輿が持ち上がった






すごー
90度近く傾いてる
これは息が合わないと危険な感じ
だって神輿の中にはこどもがっ(しかも4人)
担ぎ手はきっと、ツライ顔をしているのかと思いきや
みんな笑顔むしろ、とっても楽しそう

 

この迫力は是非間近で見てほしいデス




迫力満点過ぎて

ちびっ子が見るとこうなります

ふぎゃー

もぅパニックです




神輿の上にはたくさんの飾りが


手作りかなぁ〜
とっても可愛い


町内をぐるぐるまわった後
神輿は神社
鳥居を無事にくぐれるのか皆が見守る中


よいしょっ よいしょっ


わぁーすごい斜め


無事くぐれました 


神社の境内でももう一盛り上がり


神輿が担ぎ下ろされ
みんなで神輿の飾りを取り分け
踊りながら境内をあとに


公園に集まりぐるぐると円になりながらみんなで小躍り


そして餅投げ

かもんっもち


なんとか4袋ゲットしました

天候にも恵まれ、
参加者も観客もみんな楽しそうな顔だったのが印象的な一日でした



writer:hiro


Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 21:28 / comments(0) / trackbacks(0)
しぜんとくらそう、くらしカフェ『しぼり染めでてぬぐいをつくろう!』
 こんにちは、haruです
急に冷え込みが厳しくなりましたが、本日は晴天♪

今日は海士町の「あま環境ネットワーク」さん企画の
しぜんとくらそう、暮らしカフェ『しぼり染めでてぬぐいをつくろう!』
に参加しました

DSC_0279.jpg

本日の先生です

       

みんなでワイワイ、草木染めをします

DSC_0289.jpg

今回は、「びわの葉」と「玉ねぎ」で染めました
それぞれ、ぐつぐつ煮ます

DSC_0277.jpgDSC_0285.jpg

葉っぱをこして

DSC_0293.jpg

     DSC_0291.jpg

こんなに色がでるんだぁ

        DSC_0286.jpg

てぬぐいは、輪ゴムやボタン、タコ糸を使って縛ったりとめたりします
これで柄がかわってくるので、みんな真剣。

DSC_0295.jpg

いったいどんな柄ができるんだろう・・・

    IMG_20121013_151825.jpg

後はてぬぐいを液につけて、またぐつぐつ

DSC_0297.jpg

ミョウバン液につけると、色が変わるんだって

DSC_0307.jpg

こちらは「びわの葉」。上がミョウバン液につけたほうです。
うすいピンク色になりました

玉ねぎがは特に色が変わるときいて、さっそくつけたら・・・

             DSC_0310.jpg

こんなに黄色に
なんだかカレーみたい

そして色をつけている間に・・・
「あっ、いいもの発見

DSC_0300.jpg

「これがおいしそうだ!」               「はい、どうぞ☆」

 

秋といえば焼き芋
海士町産のおいもを使って、たき火で焼き芋

DSC_0309.jpg

食欲の秋には負けるのデス

DSC_0314.jpg

さて、草木染のほうは・・・
こんなにキレイにそまっていました

IMG_20121013_133533.jpg

みんな個性があって、ステキ
やりかたは同じでも、煮る時間や輪ゴムのとめかたの違いでこんなにいろんな色、いろんな柄のてぬぐいができました

         DSC_0321.jpg

お店屋さんみたい

今回で、どうやったらどんな柄になるのか、なんとなーく分かった私たち。
次はもっと違う柄をつくりたいなんて、すっかり染物に魅了されてしまったのでした

おまけ
今日は午後だけ『島ガールの秋じたく』を開催しました
島ガールのくつろぎ空間でくつろぐ、子供と遊び疲れた島ボーイの図

DSC_0319.jpg

もちろん歓迎します

writer:haru





Posted by 島ガール
地域のイベント・行事の紹介♪ / 18:34 / comments(0) / trackbacks(0)