*Calender*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
*Recommend*
(‘v‘*)
*Selected Entries*
*Comments*
*Categories*
*Archives*
*Links*
*Profile*
Search This Site
*Others*

隠岐発★島ガール日記!from海士

島根県隠岐郡海士町(おきぐんあまちょう)。
日本海にぽっかり浮かぶ離島で、ジブンらしい生き方をしながら楽しく暮らす島ガールたち。
私たちの日常のコト、ちょっとだけのぞいてみてください☆


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
田植えのシーズンです♪
こんにちわ、yuriです

海士は今、田植えのシーズンまっさかり

農家さんのところで、
念願だった田植えのお手伝いをさせてもらいました
海士のお米はすっごくおいしいよ

DSC_1978.jpg


DSC_1984.jpg

DSC_1961.jpg

DSC_1985.jpg


writer:yurie




ランキングに参加しています。
「いいな!」と思ったら、クリックして応援してください☆
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 19:07 / comments(0) / trackbacks(0)
キャンプ日和
 こんにちわ、yuriです

おとなりの島、知夫里島と西ノ島でキャンプしました。

満天の星空の下、おいしいものを作って食べるキャンプは楽しいです。



夜はフクロウの声とともに眠り、朝は小鳥のさえずりで目覚めます

釣りたてのピチピチのお魚をもらったりしました

おじさんありがとう


夜はお酒にあう料理、
お酒もだけど美味しいけど、
炊いたご飯がすごくおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました。

朝食はサンドイッチ。
ユアーズ(島前唯一のスーパー。西ノ島にあります)で買った大好きなアボガド
さやつきの豆みたいなのはノダイコンの実です
ソテーにしました。

5月初旬にはノダイコン(正式にはハマダイコン)の花畑がきれいだったなぁ。

DSC_1959.jpg

ちなみに海士町だと明屋海岸キャンプ場でキャンプできます。
明屋海岸キャンプ記事はこちら


writer:yurie




ランキングに参加しています。
「いいな!」と思ったら、クリックして応援してください☆
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 19:16 / comments(0) / trackbacks(0)
ポカポカ日和のスイーツピクニック♪
 こんにちは、haruです
ずっと寒くてどうなるかと思いましたが、急に暖かくなってきましたね
私たちは、暖かくなるのが待ちきれずに、GW前にピクニックをしてしまいました
でも、日中はポカポカ

IMG_20130422_211826.jpg

この日は八重桜もまだ咲いていました

IMG_20130422_211752.jpg

手づくりスイーツをもちよってピクニック

DSC_0817.jpg

日光浴でついうとうと。。

DSC_0830.jpg

楽しく砂遊び♪

DSC_0828.jpg

あ、謎のクマに遭遇




固まって動けなくなるの図 ↑

DSC_0819.jpg

これからますますピクニックシーズン
次はどこでピクニックしようかな

writer:haru




ランキングに参加しています。
「いいな!」と思ったら、クリックして応援してください☆
よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 20:07 / comments(0) / trackbacks(0)
隠れスポットに桜ドライブ♪
こんにちは、haruです
先週末の爆弾低気圧にも負けず、今週はまだ桜が咲いていました
桜は、花弁がはらはら舞う散りぎわが一番好き

そんなわけで、今年最後のお花見ドライブにいってきました
「崎の桜は一度はみたほうがいい」という強いプッシュのもと、向かったのは「崎」という地区。
地区への入口から、桜のトンネル
まだまだキレイ

そしてそして、今回たどり着いた隠れスポット
場所は崎の旧保育園。
ですが、道が細くて迷路のようなこの地区・・・
地元の方に案内してもらって、ようやくたどりつきました

その光景がこちら

IMG_20130413_171105.jpg

IMG_20130413_171252.jpg

白い園舎がカワイイ

DSC_0800.jpg

中を覗いちゃえ

DSC_0805.jpg

白柳にスミレ、たんぽぽ、いろんな花が咲いていて幸せな場所

IMG_20130413_170948.jpg  IMG_20130413_171031.jpg

  IMG_20130413_171200.jpg

またピクニックに来たいなぁ

探すのも楽しかったので場所はひみつ
みなさんも探検気分でいってみてはいかがでしょうか

おまけ
帰りに見つけた謎の施設
南国ちっくな木がリゾート風??

DSC_0812.jpg    

writer:haru
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 19:41 / comments(0) / trackbacks(0)
お茶の時間♪
 こんにちは、haruです
暖かくなったり、寒くなったりの今日この頃。
海士町の桜のみごろは来週くらいになりそうです

さて、暖かくなるちょっと前。
茶道を習っている仲間が、お茶の時間を企画してくれました
今回もなんでもつくっちゃおう精神で、ねりきりづくりに挑戦

まずは白あんをつくります.



ねりねり



ねりねり。。



そして ぎゅうひ をつくります
ぎゅうひって意外に簡単につくれるんですね

DSC_0730.jpg

気持ちいいさわり心地にみんなうっとり

白あんとぎゅうひをまぜたら、さましましょう♪
というわけで、自然の中で冷却してみました

             IMG_20130330_183825.jpg

ここまでは順調だったのですが・・・

あれ、なんか思ったよりでろでろ・・・
ぜんぜん形成できない

DSC_0745.jpg

四苦八苦して(本当に苦心しました)、なんとかできたのがこちら

                 DSC_0748.jpg

それっぽくなった

さて、ここからが本番です
こんなにステキなお茶の空間が準備されていました

DSC_0735.jpg DSC_0734.jpg

静かな時間。

  DSC_0743.jpg



器に、当時の庶民の皮肉をみつけたりもしました

DSC_0744.jpg DSC_0742.jpg

作法がぜんぜんわからず、ぎこちないながらもお茶の時間を満喫
まったりゆったり、楽しい時間でした
桜がさいたら、外でお抹茶もいいなぁ

writer:haru
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 18:14 / comments(0) / trackbacks(0)
黒ネコ散歩♪
こんにちは、haruです
海士町ではまた雪がチラチラふっています

ちょっと前ですが、yuriと 菱浦 という地区をお散歩してきました
その時も雪がチラチラ。。

晴れ間をみつけてテクテクお散歩
そしたら、
ネコもお散歩してました♪

   

豪快にあくび 笑

       

ミノムシも発見



   

いつも通る道だけど、ゆっくり歩くといろんなものに出会えます

もう少しあったかくなったら、いろんな道を歩いてみたいなぁ

writer:haru
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 21:40 / comments(0) / trackbacks(0)
福よ、こいっ♪
こんにちは、hiroです

きょうは、節分でしたね
みなさん豆まきはしましたか

 

わたしは、地元の方がつくった豆が売っていたしゃん山で豆を購入
試食もありましたヨ

恵方巻きは…
たくさん作った方が美味しいので、
友達を誘って一緒につくることにしました

お酢は、
梅干しを漬けるときにできた梅酢を分けてもらえたので、
それを使ってみることに

さっそくスタート


炊きあがったご飯に梅酢の合わせ酢をまぜまぜ


酢飯を冷ますまでの間、しばしおやつの時間(休むの早っ


福が来るようにふくぎ(福来)茶でげんかつぎ
おやつは梅ジャム入りの蒸しパン

そして

梅ジャムのアイスクリームとバニラアイスクリーム


至福 の 時間



おやつが多くないかって

おやつは別腹ですっ


再び恵方巻きづくりスタート

せっかく梅酢を使うなら、
梅の花の飾り寿司もつくろう
ということで、急遽かにかまを混ぜて色づけ
(でも量が少なくてあんまり色がつかなかった)


極細の巻き寿司を5本(花びら用)まきまき

すると
みてみて〜、繋がり眉毛〜とあそぶhanaちゃん
あたたかく笑いながら流すharuちゃん

 

食べ物であそんではいけませんっ


今度は創作モードに入ったhanaちゃん


どんな作品ができるのやら

さっそく切ってみると


海苔の周りにハムが並んだポップな可愛い巻き寿司


なんだかhanaちゃんらしい

みんな思い思いの具でどんどん巻いていきます

いっぱいできたー


右側のお皿に並んでいるのが梅の花の飾り寿司です
飾り寿司は難しいけど楽しかった
切る時のドキドキ感がイイっ

乾杯は、梅シロップと梅酒を作った時におまけで作ってみた梅酒ワイン


飲みやすくて美味しかった成功

サラダのドレッシング梅酢でつくったので、
いつの間にか梅づくしな節分に

それでは


いざっ実食


梅酢でつくったけど、クセがなかったので
食べやすくて美味しかったぁぁぁ〜





たくさん作れたのでお母さんにお土産を持って帰ったら
お母さんもやっぱり恵方巻き作ってました

しかも岩海苔でっ
さすがっ



writer:hiro
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 22:57 / comments(0) / trackbacks(0)
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
みなさん、いいお正月を過ごせたでしょうか?
2013年、島ガールプロジェクトがます充実するよう、頑張りたいと思います。

そんな思いをこめて、元旦、三社参りをこころみました
まずは、東地区の神社へ。
ちょうど雪がはらはら舞って、趣がありました。

それからココはかかせない、隠岐神社

DSC_1300.jpg

せっかくだから遠出をしよう、崎の神社
*神社のセレクトは完全に思いつきです





崎の神社の名前は『美穂神社』
階段を上っていくと、なんとお賽銭箱の横にお屠蘇が



心遣いが素敵です

ちゃんとお参りをして、

          

猛吹雪の中、帰路につきました

ひいたおみくじは大吉

       IMG_20130104_230759.jpg

今年もみなさんにとって幸せな一年でありますように


ama島ガールプロジェクト実行委員会一同

Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 10:24 / comments(0) / trackbacks(0)
ホワイト☆クリスマスfrom海士
 こんにちわ、yuriです

みなさん、メリークリスマス

隠岐はホワイトクリスマスですとってもキレイ


IMG_20121225_143305.jpg



IMG_20121225_144056.jpg

IMG_20121225_143342.jpg

IMG_20121225_143715.jpg

ステキな時間を過ごせましたか?


writer:yurie
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 14:51 / comments(0) / trackbacks(0)
ホットケーキたいむ
こんにちは、haruです
寒い日が続いていますね。暴風雪にもめげず、楽しみを見出すのが島ガール流
こんな寒い日は、ほっこりしよう

とういことで、みんなでホットケーキランチをしました

ホットケーキはまんまるに ♪
フルーツを添えて、りんごはうさぎさん ♪
みどりは外の木からとってこよう ♪

バターとハニーをかけたらできあがり

IMG_20121209_135335.jpg

美味しいホットケーキにほっこりしたら、外の吹雪も楽しくなってきます
(なぜか変顔)



歌だってうたっちゃう




その後も暖をもとめてぞくぞく集まる人たち。
本を読んだり、編み物をしたり、パズルをしたり
みんなバラバラだけど、楽しい時間は共有

そんな幸せな時間をすごした今日なのでした

writer:haru
Posted by 島ガール
島ガールライフ★ / 20:26 / comments(2) / trackbacks(0)